ハイデルベルクでの自由な一日 その2

ハイデルベルクでの自由な一日 その2_c0087863_22352227.jpg
といっても昨日おかげさまで無事日本に到着している。21日(土)にロンドンを発ったのだが、イギリスはその日から夏休みということで、ヒースロー空港は激混み。私は3時間前に空港に到着してさっさとチェックイン、セキュリティチェックを済ませたので飛行機には早く乗り込めたのだが、出発予定時間から30分以上過ぎてもまだ40名以上搭乗予定の人がいるとかで、まったく離陸の見込みがたたないという。ほんとに離陸できるかどうかすらわからないと、キャビン・アテンダントの人言っていると後ろの乗客の人がしゃべっていた。ルフトハンザなので成田までの直行便はなく、ミュンヘンで成田行きに乗り換えねばならない。乗り換え便は待っていてくれるんだろうな、などと思いながらボーっと待っていたら、ちょうど1時間後に離陸することができた。乗り換え時間に元々余裕があったので、幸いミュンヘンでは同僚がビールとソーセージを楽しむ時間もあり、ミュンヘンから成田へのフライトは順調で、予定より早く成田に到着できた。ヒースローのあの混雑はなんだったのか、と思うくらいに成田はガラガラに空いていて拍子抜け。

ということで、20日の日記の続きです。

20日、Hirschhornの街を後にして、今度はハイデルベルグに戻ってというか、経由して向かったのはSchwetzingenという街。「中が博物館や公園になっているというお城みたいな建物」に到着した頃には雨も上がり、青空も見えてきた。上の写真はレストラン。当初ここでランチを食べようと思ったのだが、何か煮詰めているようで店内全体が臭い(^^;)。そして雨上がりで店内まで湿気がひどい感じがしたので、ここでのランチはやめて、2軒くらい隣のレストランへ。ここでは「アボカドとサーモンのサラダ」「Apfel strudel」を注文。
アボカドは大好きだが、レモンソースだったので、実は醤油系のドレッシングで食べたいと思う。Apfel strudelはドイツのアップルパイのようなもの。リンゴとカスタードのお菓子やパンが大好きな私は、この焼きたてのアップルパイをイザさんに「食べる?」とか聞きながら、結局一人で全部平らげてしまった。アメリカのお菓子のように甘すぎることもなく、実はミュンヘンの空港で同僚がビールとソーセージを注文する傍ら、私はまたこのApfel strudelとガス入りウォーターを注文したのであった。
by Alamimo | 2007-07-23 22:48 | 旅行
<< ハイデルベルクでの自由な一日 その3 ハイデルベルクでの自由な一日 その1 >>