モザイクタイル

日曜日にモザイクタイルのことをちらっと書いたけれども、Nさんから送られてきたカタログというのは、「平田タイル」という会社のもの。家を建てるんじゃなかったら、とうてい縁のなかった会社ではないかと思う。

Molly's Cottageの全体的な色が白っぽいというイメージがわかず、どうしても茶系で想像してしまう。それなのでモザイクタイルの色合いも白とベージュと焦げ茶という無難な色合いを考えてしまうのだ。INAXのグリーンがかったフロストガラスのタイルは合うと思うが、平田タイルのカタログで見つけたこの「ベイガラス・モザイクタイル」というのがなかなか好み。うー、どんな色合いにしようかなぁ。悩む。Cayman Blueなんて色があるではないか…。

話変わって… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-12 12:52 | インテリア

ソーラーパネルの見積もり

先日現地でお会いしたソーラーパネルを施工してくれる予定のY社のYさんから、「太陽光発電システム設置ご提案について」というものが見積書とともに、Nさんを通して送られてきた。

Yさんが天気のいい日にもう一度Molly'sへ行って、太陽の当たり具合などを確認し、屋根は西向きだけれども十分発電は可能と思われるということだった。設置は寝室側の2階の屋根。

パネルは必ず屋根面に接して設置しなければならないそうだ。何か台を作って無理やり南向きにしたいと思っても、強風などによる事故が起こりえるので、メーカーが工事を許可しないということだった。先週の台風の被害を思うと、うなづける。

見積もり… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-11 08:51 | 設備

鎌倉 瑞泉寺

昨日買った「海へ」と「森と」、早速使ってみた。私は柔軟仕上剤が好きでないので、ここ何年かほとんど使ってないが、柔軟仕上剤不要と言われる「海へ」で洗ったら、本当にふんわかに仕上がった。洗い上がりのラベンダーの香りが、期待値ほど高くなかったのがちょっと残念。でも生分解するというこの洗剤、これからはもうこれ。

そして「森と」。ひのきの香りがすばらしい!中性洗剤よりもずっと油汚れが落ちやすく、特に少し固まってしまった油汚れなどに威力を発揮。夕方不動産屋さんを家に上げなければならないため、キッチン回りを必死で掃除。掃除嫌いの私だが、これからは大好きなひのきの香りに包まれて、(少しは)掃除が楽しくなりそうだ。

今思い出した。この製品は通販で買える。「クルック」というサイトのオンライン・ショップ、ホームケアのカテゴリーにあります。このサイト、なかなかよさげ。今までの土鍋は使えなくなるから、「これ」欲しいかも。

鎌倉宮から… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-10 12:43 | 日々の出来事

今日はなかなかの収穫

今日は「こびとのくつや」の展示会でもないのに、「アトリエKika」さんへ行ってきた。

先日妹の知り合いの方が教えてくださった「がんこ本舗」。ここで作られている「海へ...」(洗濯用)と「森と...」(キッチン用)をどうしても使ってみたかったのだ。ちょうど今使っている液体洗濯石鹸がなくなりかけていたので、今日出かけてみた。

がんこ… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-09 21:11 | 日々の出来事

珍しく

c0087863_9493031.jpg
今朝起きたら江ノ島が霧に包まれていた。こんなに見えない江ノ島は初めて。

先日外壁の色はかなり濃い茶色のオリンピック711番と書いたけれども、やはり濃すぎるかも、というNさんのご意見でそれよりは薄い茶色に変更した。

それから… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-09 10:15 |

ジムニー

c0087863_9314957.jpg軽井沢に引っ越す頃は恐らく朝・晩は凍ることもあるかもしれないと思っていたので、前回軽井沢へ行った際に、友人に佐久の車屋さんのKさんを紹介してもらっていた。軽の四駆は恐らくすぐに必要になると思ったからだ。友人も今乗っている車をKさんにオークションで落としてもらっている。希望のジムニーは中古もけっこう高いので、あまり高望みをせず、5年落ち未満、50,000km未満くらいのものをお願いしていた。オークションは毎週木曜日に行われるらしく、今週水曜日に早速車屋のKさんから、今回よさそうなジムニーが2台出ているとメールで連絡があった。白とグレーだ。

グレーは… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-08 09:40 |

東海道線運転見合わせ

湘南地方の雨風は収まってきているが、多摩川が危険水位を超えたため、東海道線が東京、熱海間で運転を見合わせている。ので、まだ自宅。

ニュースで台風は会津若松の南40kmを北上中と言っていたので、母に電話をしてみたら、母は元気。ちょうど台風の目に入っていたのか、葉っぱ一枚そよいでないと言っていた。

しかし軽井沢ではまだ停電が続いているようだ。亡くなった方までいるではないか。昨日の夜、軽井沢の友人に電話をしてみたら、いつでも避難できるように洋服着たまま、と言っていた。無事ですか?

あと2ヶ月ほどで引っ越すことになる身としては、軽井沢の災害は他人事ではない。どうぞ、1分1秒でも早く復旧しますように。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-07 09:50 | 日々の出来事

第21回打ち合わせ

記念すべき第20回打ち合わせは先週の現地打ち合わせということで。

台風が接近していて、夜遅くなりたくなかったので、午後早めにNさんのオフィスへ出向いた。今日真っ先に決めなければならないのは外壁の色。Nさんは実物の色見本を5種類用意してくださっていた。本物のレッドシダーの板に本当に塗装したものだ。大体一目でこの色、と決めた。「オリンピック社」の711番だ(ったと思う)。かなり濃いこげ茶色。ここのオイル・ステインは、外壁の塗料としては安全で耐久性にもかなり優れているらしい。

洗面所… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-06 19:55 |

大雨

軽井沢の皆様、大丈夫でしょうか。

今朝ニュースで、上信越道は藤岡から佐久まで通行止め、18号線も碓氷峠で通行止め、軽井沢に土砂災害警戒発令と言っているではないか。新幹線は止まっていないようだし、18号線も佐久方面には行けるだろうから、陸の孤島は免れているだろうけど、皆々様、お気をつけてください。

テレビの映像で軽井沢が映されていたけど、どこだかわからなかった。車がたくさん走ってたから、18号線を映していたと思う。風も都心よりずっと強そうだった。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-06 08:58

横着ミミィ

c0087863_9151157.jpg
朝からあまりの蒸し暑さで、猫タワーのてっぺんでグテっとなりながら、モモ君とケンカをしようとしているミミィ。この状態ではケンカに勝てるはずもなく、やむなくタワーから降りていた。

続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-05 08:57 |

フリーシア

c0087863_857896.jpg
Molly'sの庭に植えたい樹木の一つに「フリーシア」がある。別名ニセアカシアだ。ただ「6月頃にぽんきちさんに天ぷらにされて食べられた」、真っ白な花を咲かせるニセアカシアと違って、あまり花を咲かせないタイプのものだ(と思う)。

先日八ヶ岳のYさんちにお邪魔したときに、お隣の敷地できれいなライム色の葉っぱを茂らせているのを見て、うちにも植えようと思った。写真は富士見高原のカントリーキッチン、第二駐車場にあったもの。「もう一枚」。ライム色の葉っぱ、大好き。

先週… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-04 08:54 | 樹木

The Peninsula Hotel

c0087863_13194712.jpg
昼休みに日比谷の銀座アスターでランチをした帰りに、一昨日オープンしたペニンシュラホテルに立ち寄ってみた。思ったよりもすごい人混みでなかったのだ。正面玄関脇に鎮座している1934年製のロールスロイス・ファントムII。飾り物ではない。73年前に作られたこの車、ちゃんと走る。「こういうことらしい」。すごくきれいに磨いてあるなぁ。一度(運転席に)座ってみたいなぁ・・・。結婚式を挙げたら、少なくとも後部座席には座れるってことだな(^^)ゞ。

ホテルの… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-03 13:17 | 日々の出来事

お知らせ

昨日アップした旧軽の家についてですが、Iご夫妻の承諾が得られるまで公開を保留したいと思います。できるだけ多くの方々に、こんなすばらしい家があるということを知っていただきたいのは山々ですが、やはり個人のお宅なので。コメントにお返しできなくてごめんなさい!でも最後にta_tsuさんがこんなコメントを書き込んでくださいました。

「昭和のころのコンクリート住宅は、砂利の質とかもよくてしっかりしていると友人の建築屋が話してました。また当時の軽井沢は建築家のプロムナード的な要素も強くて、力のある方が採算を度外視して建てられてたと聞きますね。あわせて、昔の旧軽はもっと快適な場所でした。木々の背が低く、枝もすいていて日当たりが良かったんです。あの吉村順三氏の山荘を25年前に見に行ったころは、今よりずっと明るかったですし。

きっと、この建物がたったころは、もっと日当たりが良かったでしょうねー。」



いずれまたご紹介できればいいなと思っています。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-03 09:08 | 軽井沢General

旧軽の家

c0087863_17154667.jpg
友人の「始まりはMさん」から、最近ご親戚が旧軽の山の上に中古の別荘を買ったと聞いたとき、正直ピンと来なかった。旧軽は湿気が多くて定住するには不向きという偏見があったし、夏の、まるで竹下通りのような人混みとなる旧軽の商店街を思えば、とても住みやすい場所とは思えなかったからだ。

でも昨日始まりはMさんに連れられて、そのお宅を訪れたときに、その固定観念は吹き飛んだ。

Iご夫妻が住むその真っ白な住宅は築30年を過ぎた鉄筋コンクリートの建物だ。始まりはMさんの後について、車でどんどん登っていく。一体どこまで登るんだろうと不安に駆られる。そしてここは凍ったらジムニーでも登るまいと思われるような、最後の坂の上にそのお宅はあった。

一見… 続きを読む。(少し長文です)
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-02 18:23 | Energy

Hakase @ Ogosso

c0087863_9171387.jpg
昨日は何だかとっても目まぐるしい日だった。朝から温泉に入って優雅に一日が始まったものの、10時に新津組オフィスに打ち合わせに行き、その後すぐ現地に移動し、3時までずっと打ち合わせ。途中Ogossoでランチ。

Ogossoのマスターのトシアキさんは用事があって不在だったのだが、新婚のIさんが何とハカセのためにビール(本物)と親子丼(本物)を用意してくれた。ハカセは無表情を装いながらもうれしさを隠し切れない。

さて… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-02 10:11 | 食事関連