猫が見るDVD

ちょこちょこと物を捨てるために、ごそごそ押入れとか探っていたら、むか~し借りた「猫のためのDVD」なるものが出てきた。まだDVDプレイヤーも買ってない頃に借りたので、借りたことも忘れていて、つまり返しそびれてしまったことに気が付いた。すいません。

で、今はDVDプレイヤーのみあるので(レコーダーはまだ)、早速上映開始。(写真はクリックすると大きくなります。)

c0087863_8435276.jpgミミィちゃん、いきなりかぶりつき。猫タワーのてっぺんでテレビを凝視していたモモ君もテレビ前のテーブルに移動。

c0087863_8461825.jpgほどなくアンちゃんも参加。

c0087863_849191.jpg逆光なんだけど、テレビ側からみてみると、みんなどんだけ真剣~。
しかしすぐにアンちゃんは飽きて興味を失い、その後モモ君ももういいやと思ったらしく、テーブルの上から移動。ミミィちゃんだけが最後までかぶりつき。2回目の上映時もモモ君はちょっと見ただけなのに、ミミィは最初から最後までかぶりつき。おかげで新しい液晶テレビの画面にミミィの指紋肉球跡がついてしまったではないか。

注: モザイクはあまりに乱雑な本棚です(^o^;)。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-13 08:54 |

引渡し前の最後の訪問

今度の日曜日に軽井沢に行ってくる。月末に引き渡し予定なので、その前の最後の訪問になると思う。キッチンが出来上がっているはずだし、壁も白く塗られているんだろうか。玄関ドアはどうかな。お風呂のタイル、玄関タイル、2階のトイレのモザイクガラスは?などなど、興味津々。

図面を見れば部屋のサイズはほぼ正確にわかるけれども、実際にミリ単位まで計ってみたいし、コンセント、室内のテレビアンテナの位置、給湯や床暖、インターフォンなどのパネルの位置も確認したい。特にテレビアンテナの位置は変更している箇所もあるし。、壁に取り付ける猫用ステップの場所も大体確認しておきたい。猫用ステップと同じ大きさと様式で、猫が絶対に届かないところに花など飾れる台も作ってもらいたいな。

はっ、室内のアンテナばかりに気を取られていたが、外のアンテナはどうなってるんだ???

他にチェックしておくところはあるだろうか。もしお気づきのことがありましたら、軽井沢移住、もしくは別荘建築の諸先輩方、どうぞアドバイスくださいまし。

Nさんとの打ち合わせも、完成前の現地での打ち合わせは最後だろう。一体家は本当に完成するんだろうかと思った時期もあったけれども、過ぎてみればあっという間に引渡しの時期が来てしまった感。年を取るのは早い。(そこに持っていくか。)

体力的に新幹線で行きたい。が、諸事情があるのでジムニーでゆっくり行くことになりそうだ。軽井沢に行くこと自体は、今の私にとってものすごく必要なことでもあるし。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-12 10:53 |

買い物いよいよ始まるか + 電話の移転

不定期更新と言ったのは、どこのどいつだ。
(でも元々物を書くのが大好きな私にとって、ブログってすごく気分転換になることに、最近改めて気がつきました。でも突然1週間くらい更新しないことがあってもご勘弁ください。)

軽井沢の新居用には、「とりあえず」とか「間に合わせに」という買い物はできるだけしないように、と決心している。その代わり「これだっ」というものがあったら、有無を言わさず(^^;)買う。(値段はちゃんと見ます。ほんとです>堅実派の方々。)

小物も大物も、実際に引っ越して家の様子をよく見てから買うことにしようと考えている。でも昨日ついに前倒しして買ってしまった。小物ですが。

Faxの印字用フィルムがなくなってしまい、どうしてもすぐに必要だったので、買いに行った電気屋の近くのお店で見つけた、「blomus」というドイツのブランドのソープディスペンサーとソープディッシュとタンブラー。1階の洗面所用に。

ディスペンサーは… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-11 10:44 | 買い物

Happy Momo

更新不定期になりますと言った舌の根も乾かぬうちに・・・。

c0087863_1113252.jpg
アルに寄り添うモモ君が、あんまり幸せそうなので。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-10 11:02 |

業者決定

結局見積もりは3社となった。いちばん感じの悪かったS社は最後まで感じが悪く、結局時間が合わない、と来ることさえなかった。まあ来てもらわなくてよかったのでほっとした。

電話応対の時点でいちばんよかったA-1社の営業は何だかわけがわからず、一生懸命自分をアピールし、最後に「今日の私に点数をつけるとしたら何点でしょう?」などという。「引越しの品質と今日のあなたの評価は無関係でしょう」と突き放そうと思ったが、少しトーンを和らげて返答。「S社の営業は引越し決めてくれるまで、居座るようですよ。」などS社の悪口を言いながら、自分も帰らない。うんざりしてしまった。

A-2社は最大手の一つだけあって、まあおまかせして大丈夫だろうなと思う。でもあんまり熱意は感じない。そんな中最後に来たD社が結果的にいちばん安く、いちばん普通の対応で、いちばんしつこくもなく、結局D社に決めた。

ものを捨て始めなければだな。大量のゴミが出るだろうと予想される中、10月から藤沢市のゴミ回収が有料になってしまったのは痛い…。ゴミ袋が20ℓが400円、40ℓが800円だ。軽井沢はいくらだっけ?(追加: ゴミ袋の料金は10枚単位です。)

すみません、今後ブログの更新、不定期になると思います。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-09 09:11 | 引越し

箱根

c0087863_1022292.jpg
先週ふと思い立って、リハビリドライブとジムニーの性能試しを兼ねて、箱根に行ってみた。ジムニー、箱根の坂まったく問題なし。強羅のすごい坂もグングン。うちの駐車場、隣にHONDAのSUVが駐まっているのだが、ジムニーそれより車高が高い。オフロードが楽しそうだ。

この写真は箱根湿生花園から見た仙石原。

目的はその箱根湿生花園とラフォーレ強羅と箱根ガラスの森。ラフォーレ強羅のレストランにはラフォーレ中軽井沢から転勤になったSちゃんがいて、会いにいってみたのだ。突然その日に思い立って行ったので、お休みかもしれないなぁと思いつつ行ってみたら、幸い勤務日で、レストランでなつかしいサービスを受けることができた。また軽井沢に戻りたいって言ってたSちゃん、願いが叶うといいねぇ。

箱根湿生花園は… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-07 10:56 | 草花

引越し見積もり

また本題とは全然関係のない話から入るが、最近AGさんが私につけたあだ名がある。その名も「乙女ばあさん」。

私の下の名前が「○○乙女」で、単にばあさんをつけただけ、ではない。まあ乙女の理由はおいといて、いわゆるお年寄りよりも体力がないせいで「ばあさん」となってしまったのだ。
実は何だか気に入ってしまったこの「乙女ばあさん」、でもやっぱり人前では呼ばれたくはないかなぁ。

「おーい、乙女ばあさんや~。」
「・・・。」

そんな汚名を返上すべく始めたヒンズースクワット。昨晩早速忘れてベッドに潜ってしまった。しかも病院からもらった安定剤を飲んで。でも寝付かないうちに気が付きましたよ。すぐに飛び起きて34回。昨晩は50回は無理だったけど、すぐに50回以上はできるようになりそうだ。

そんな… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-06 08:44 | 引越し

出来上がる直前の家 パート2

何だかあんまりヘラヘラ家の中を人に見せるもんじゃない、という声がどこからか聞こえてきたので(^^;)、写真あと少し。

c0087863_10233949.jpg2階の寝室の北側の小窓。こういうピクチャー・ウィンドウは軽井沢では本当によく合う。左隣はウォークインクローゼットの一つだが、そこにも小さい小さい窓が付いている。たぶんこの窓メーカーで最小のものだろうということだ。ちなみに右側もクローゼット。

この窓下のカウンターには何を飾ろうか。いや、たぶん猫に陣取られるのが関の山か…。


無茶苦茶… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-05 10:42 |

出来上がる直前の家 パート1

c0087863_22163147.jpg昨日は私がたまたま軽井沢にいたこともあって、急遽第23回打ち合わせとなった。(あれ?
24回目?)車が数台止まっていたので、上の部分だけの全体像。逆光だったので、少し暗く撮れてしまい、明るさ調整したけれど、それでも実際はもう少し明るい色だ。でも自然に溶け込むようでいい感じに仕上がった気がする。

昨日の打ち合わせはまず新津組のオフィスで。数多くの照明の種類を選ぶ。LDKのダウンライト、洗面所、浴室、トイレ1、トイレ2、パントリー、玄関、玄関の外、家の裏等々、こんなにたくさん選ばなければならないとはまったくもって想定外だった。家の中ってこんなに照明があるんだー。ダウンライトは天井が斜めなので、斜め用を選ばなければならないが、あまり種類はないそうだ。リビング側は多少明るさを落としてテレビを見たり、くつろいだりできるように、調光可のものにしてもらった。

以下… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-04 22:42 |

千ヶ滝へ

来週からの出社に備えてリハビリしようと思い、千ヶ滝まで行ってみた。駐車場からたった往復2kmの山道なのだが、今の私の体力では情けないことにギリギリ。帰りはもう歩けないくらいによれよれに疲れてしまった。でも水の音ってどうしてあんなに心地よく響くんだろう。流れの緩やかななところのせせらぎの音は、心に染み渡る。

千ヶ滝へ向かう前に、初めて中軽井沢駅前の「けろけろキッチン」へ!ぽんきちさんと感動のご対面(^^;)。私はもちろんお顔は存じ上げていたから、初対面とは思えなかった。でもちょっと緊張もしてしまった。千ヶ滝へ行く道すがら食べられるように、おにぎりを2つ作ってもらった。暖かいご飯で作ってくださったこのおにぎりの何とおいしかったこと!そういえば昨晩も友人の家に呼ばれて、楽しくおしゃべりしながら食べた友人手作りの晩御飯は、おいしくてけっこう食べられたし、回復傾向にあるといいな。一人で外に出歩けること自体、回復している証拠なのだけど。

千ヶ滝へ… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-02 18:36 | 自然

ジムニーとの初対面

c0087863_2215222.jpg
軽井沢に静養を兼ねて来ている。薬のせいかまだちょっとふらつくので、新幹線で。でも「始まりはMさん」に連れて行ってもらって、ジムニーは引き取ってきた。初めての軽自動車だ。ターボ付きでなかなか力もありそう。もう少し乗り回してから、もっと詳しい感想を述べたい。この車で一人で湘南に帰るのは無理なので、明後日AGさんが迎えに来てくれることになった。

軽井沢の昨日の夜の気温は11℃。マフラーをして革ジャンを着てちょうどよかった。でも冷たい空気がほんとに気持ちがよくて、すぐに元気になれそうな気がした。明日はリハビリとして、少し歩いてみようかと思う。目的地は千ヶ滝。

そうそう 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-01 22:25 |

先々週の写真

c0087863_920068.jpg
9月17日に軽井沢へ行ったときの写真。右側が塗装後、左側はまだ塗装前。まだ足場でグルグル巻きである。
c0087863_921837.jpg床材の一部。これは2階の寝室。無塗装に見えるかもしれないが、グレーがかった白っぽい塗装がされている。本当は「この写真」をアップしたかったのだけど、一体どうなったらここまでボケボケになるの?というくらいひどい写真になってしまった。無垢のナラ材の床板、ちょっと歩いてみただけでものすごくしっかりしていることがわかる。すべすべ塗装じゃなくて、ラフな仕上がりなのもよかった。(猫の爪あとも目だなくて済みそう。)


そして階段が… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-29 10:00 |

大変ご無沙汰いたしておりました

c0087863_20574958.jpg2週間もアップできませんでした。体調を崩してしまって、ブログの更新はおろか、パソコンを立ち上げることすらほとんどできませんでした。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。いつもと変わらないくらいの方々がこの2週間もアクセスしていてくださったようで、一気に力がわいて来たような思いです。これからもぼちぼちブログを更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は昨日現地へ行っていたNさんが送ってくださった最新版です。外壁の色はこれで決定で、すでに足場が取れています。そろそろ大工さんの仕事が終わりで、内装にとりかかるといった状況らしいです。

前回行ったときの写真は明日以降徐々にアップいたします。

もう一度お礼申し上げます。皆様本当にありがとうございました。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-27 21:03 |

軽井沢の倒木

昨日ちらっと会社に寄ってくれた軽井沢在住の友人が、今回はやはり倒木の被害が圧倒的に多くて、どこかの学校のカラマツも全部倒されてしまった、云々と言っていた。倒木に関しては、どうしてこんなに多くの木が倒れたのか、不思議に感じていたが、軽井沢にお住まいで被害情報をブログに書かれている方の中で、なるほどと思う記事を見つけた。「軽井沢ライフさん」のブログだ。「もう一つ」。軽井沢は元々湿地帯で地中の水位が高く、樹木は水分を得るために深く根を張る必要がないのだそうだ。今回枯れ木や老木ばかりでなく、現役の大木も倒されているのを見るとうなづける。

AGさんによると、軽井沢は人間が入り込む以前は、文字通りの高原で、ほとんど樹木はなく、今の森や林は大方人間の手で植えられたものだそうだ。元々樹木の成長に向かない土地だったのかもしれない。でもそうなると、今現在幹も太く、葉っぱも青々と茂っている樹木たちも、安全とは限らないのかと思うと、ちょっと恐ろしくなる。ぐんぐん大きく成長するポプラを植えるのはやめようと思った。うう、フリーシアはどうしようか。

Molly'sでは昨年末に建築箇所にかかっている木の他に、大きくなりすぎた木など20本以上伐採していたので、今回の台風で被害はなかったようだが、もし「プラタナスMolly」を残していたら、絶対に倒れていたと思う。

軽井沢は東西の風に弱い、と「ねこあなさん」がブログで書かれていた。Molly'sも東側は畑で、風はど~んとくるなぁ。。。

ps 今回の倒木は根こそぎではなく、途中で折れた木も多数のようだ。風の強さそのものが尋常でなかったことは確かなのだろう。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-14 09:19 | 自然

カフェで思ったこと

c0087863_1021917.jpg
これは日曜日に出かけた鎌倉瑞泉寺の麓にあるカフェ、「DRAGONFLY」の店内である。2階ではアロマテラピーのサロンを開いているということだ。

瑞泉寺の境内を歩いて、暑くて喉が渇き、ちょうどすぐ近くにあったから入っただけの喫茶店だが、シフォンケーキとハーブティはおいしかった。が、ポイントはそこではなく、この店内の雰囲気だ。

お茶を… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-09-13 13:15 |