スツール

c0087863_16273080.jpg

楽天で頼んだスツールが早速届いた。1個2,000円。まったく期待していなかったのが、なかなかどうして立派なものだ。そういうレビューが1件書いてあったけど、絶対にサクラだと思っていた。

本物のスツールが来たら(いえ、この2,000円のも本物のスツールであることに変わりはありません)、薪にしようかと思っていたが(^^;)、これはちょっと惜しいかもしれない。座面も広いし、座り心地も悪くない。

と、… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-29 16:27 | 家具・家電

今朝の富士山

c0087863_7443055.jpg
さすが台風一過である。でももう富士山も見納めだ。。。
c0087863_735176.jpg
朝日で自然のコントラストが強い江ノ島。

富士山も… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-28 07:46 | 自然

火災保険について

昨日最後のローンの手続きをした。通常引き渡し時に全額支払っていないと引き渡さない、という業者が多いので、銀行の担当者が焦っていたのだ。直接新津組のOさんと話をしてくれたのだが、Oさんいわく、全然そんなことはないのでゆっくりでええですよ~という感じだったらしい。

「ずいぶん余裕のある会社のようですね。」と銀行の担当者の方。ちょっとびっくりされていた。余裕があるというか、のん気というか(^^;)?

ローンの… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-27 08:46 |

天気のいいベランダ

c0087863_10253218.jpg
お天気がいい日が続いて、四季咲きのミニバラ・カレーズがまた咲いた。このバラもローズヒップのバラも軽井沢に持っていく予定。

あまりに… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-26 10:30 |

ヤマギワのショールーム

Nさんと一緒に秋葉原のヤマギワまで行ってきた。ヤマギワへの印象が一変。だって照明しかやってないって思ってたんだもん。というくらいに非常に無知な自分であった…(-_-;)。

c0087863_7561366.gif輸入家具に輸入家電、とても楽しかった。先日書いたアアルトのスツールの座面が白いものは、12月にならないと入荷しないことがわかったが、他に欲しいものがなかったので、注文しておいた。でも12月まで椅子類が何もないのもちょっとつらいし、Nさんもそれまで安いのを買っておけばいいんだよ、とおっしゃるので、夜帰ってからIKEAのサイトを覘いたら、IKEAはネット販売はしてないんですね。(と、こんなことも知らなかった…。)それで他に「スツール」でググっていたら、楽天で写真のものを見つけた。何と2,000円だ。高さも60センチでちょうどいい。えーとURLアドレスは「これ」

これは… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-25 08:44 | 家具・家電

残りの写真

昨日アップしなかった写真をもう数枚。
c0087863_1041265.jpg今まで何度も撮ったリビングほぼ前景。


キッチン正面
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-24 10:49 |

ついに(ほぼ)完成

c0087863_9151716.jpg昨日夜アップしようと思ったのだけど、何だかクタクタに疲れてしまっていて断念。スクワットも忘れてしまったではないか。

軽井沢は紅葉がかなりきれいになっていたけど、残念ながら紅葉を鑑賞する時間はなかった。でもあと少しでじっくり堪能できる。今年は暑かったせいか、紅葉も少し遅れていると聞いた。見ごろよ、もう少し待っていておくれ。

えー、とにかくまず、玄関ドアが入っていた。引渡し前だけど、無事鍵も上下1本ずついただけた。微妙に撮影中の自分がガラスに映っている。ガラスに映った姿とはいえ、自分自身がブログに登場したのは初めてですかい?


とうとう… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-23 09:39 |

これなんざぁ

c0087863_16405933.jpgいかがでしょうかねー。今朝アップしたものはちょっとオフィス向きというAGさんのご指摘が。。。

すみません、いちいち自分で決めらんなくて。

これはSHも60cmということで、85cmの高さのキッチンにちょうどいいかもしれない。

ああ、明日は日帰りだけど軽井沢だ。うれしい、うれしい。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-21 16:44 | 家具・家電

いよいよ家具?

あまりどこにもでかけられずに、ダイニングテーブル、ソファ、ベッドなどゆっくり選ぶ手段がない。ダイニングセットなどは後でいいやと思っていて、ソファもとりあえず床に座ってテレビ見てたらいいし、ベッドも慌てて選ぶこともなくて、今持っているお布団でいいやと思っている。(この「とりあえず」は買い物じゃないので許可。)

c0087863_10142415.jpgアイランド・キッチンのカウンター部分が大きいはずなので、普段の食事はそこでできる。それでとにかく最初に手に入れようと思っているのが、カウンタースツールだ。このダークウッドの方が候補である。このスツールはハイタイプとロータイプとあって、それぞれ高さ調整ができる。キッチンの高さは85センチ。スツールは何センチが適正なんでしょうか?


全然… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-21 10:26 | 家具・家電

逗子デニにて

c0087863_6201213.jpg
パソコンをいじっていた頃は真っ暗だった空が、玄関を開けたときにはすでに青白み始めていた。女は車へ急いだ。急がないと朝日が昇ってきてしまう。目的地は長者ヶ崎だ。最近愛用の白い軽のオフ車に乗り込み、エンジンをスタートさせる。シートヒーターのぬくぬくとした心地よさが伝わってくる中、女は気付いた。長者ヶ崎は夕日を撮る場所だ。朝日は撮れない。しかしすでに134号線を鎌倉方面に向かって走り始めている。女は頭を素早く切り替え、デニーズで朝食を取ることに決めた。

いつもは渋滞でほとんど動かない134号線も朝の5時台だとさすがに車が少ない。波も穏やかで「ああ、海もいいなぁ」と勝手なことを思う。滑川の交差点に着いたときはもう「雲が朝日を浴びて」いた。

渚橋の… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-20 06:20 | 日々の出来事

ふぅ

父親の写真の脇に飾っていた花瓶をミミィちゃんに倒され、水がじょぼじょぼこぼれる音で目が覚め、それっきり眠れなくなってしまった。

ミミィは花瓶を倒そうとしたのではなく、花瓶の中の花を引っ張ろうとしたのである。幸い小さな花瓶で、水の量はたいしたことなくて済んだ。これだから猫の手の届くところに花は飾れないのである。

花瓶も花も無事だったので、トイレに避難させた。軽井沢の家では、どう花を飾るかが課題である。トイレだけでは花もかわいそうだ。

朝の4時… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-20 04:52 | 日々の出来事

また撮影テスト

c0087863_9234736.jpg
しつこく撮影。何だか以前の携帯よりきれいに撮れるような気がしてきた。

ガラステーブルのアイアンの足に絡まってるようなミミィ。相変わらずの般若顔である。半分だけホットカーペットがついているが、ミミィは暖かい部分とそうでない部分の、ちょうど境目に寝ている。猫にも知恵はあるのだ。しかしこの後は再びTV画面にかぶりつき。

最近… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-19 09:12 | 写真

新携帯の写真テスト

c0087863_17191871.jpg
新しい携帯W53CAで撮ったモモ君をそのままモバイル投稿してみた。古い携帯で同じ写真を撮って、同時に送信して見比べられないのがつらい。モモ君のクネっとしてる右手、よく曲がるもんだ。

不思議なサイズの写真だな。ああ、「ワイドVGA壁紙」というサイズだった。大きさは175kb。これからはもう一つ下のただの「VGA壁紙」というサイズで撮ってみよう。これだと130kbくらいのサイズになるようだ。逆にこの上の1Mというサイズだと300kbを超えるようで、携帯で投稿するには大きすぎる。

これは… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-18 17:19 | 写真

家電買いまくり (いやそれほどでも)

私は買うと決めたら早い。昨日の夕方は早速茅ヶ崎のヤマダ電機へ。今テックランドというのね、ヤマダ電機って。ダイクマを吸収していて、ものすごい品数を売っている店舗だった。私の勘は外れておらず、神奈川県で最大の店舗だということだった。

洗濯機と冷蔵庫、その他。洗濯機はナショナルのヒートポンプ乾燥がついているものと決めていたが、冷蔵庫も検討の結果、偶然ナショナルとなった。洗濯機は間もなく新製品が出るので、現行品はかなり安くなっていた。ラッキー。ビックカメラより1万近く安かったし。

軽井沢では… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-18 09:11 | 家具・家電

新携帯と、いよいよ家電か

「さちさん」から「バリケン」をお借りした。バリケンのケンってケンネルのケンだろうと思ったが、バリは何でしょうか?英語だとVariらしいんですけど。variousのvari(^^;)?

かなり大きめなので、うちの3猫(アル・アンちゃん・モモ君)を一緒にそのバリケンで運び、ミミィちゃんだけ別のキャリーケースでと思ったが、もしかするとアルとモモ君だけでいっぱいいっぱいかもしれない。そのときはアンちゃんを別にする。ミミィは絶対に一人の方がよさそうだし。 ミミィは一度実家から湘南に連れて来るときに、キャリーケース破りをしたことがある。絶対に切れそうもない釣り糸系でできたようなメッシュを破って車の中をウロウロされたときは、どうしようかと思った。

バリケンはちょろっとモモ君が入ってくれたが、残りの3匹は興味も示してくれない。引越しまで慣れてくれよぉ。

今日気晴らし… 続きを読む。
[PR]
# by Alamimo | 2007-10-17 10:11 | 日々の出来事