<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いちばん恐れていたこと

今朝起きたときにちょうどアルがトイレに入ったのを目撃した。すぐに出てくる。おしっこをした形跡はない。そしてまた別のトイレに入る。おしっこは出ていない。いちばん恐れていたことが起きた。アルのおしっこが詰まっている。

そしてこんな日に限って、アンちゃんを連れて行った病院はお休み。救急で見てもらえないかと思って電話をかけてみたけれどもつながらず。いちばん最初に夜アンちゃんを連れて行った病院には絶対に行きたくない。かといって、明日までは絶対に待てない。命にかかわる。あとは友人が言っていた、隣町のT動物病院しか思いつかなかった。まだ午前9時前だったけれども、電話をかけて診察してくれるのを確かめてから行ってみた。

あまり… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-13 12:26 |

雨上がる

土・日に降り続いた雨が上がり、今日は朝からものすごくいいお天気だ。先週アンちゃんを病院に連れて行ってから1週間経ったので、検査のため今日また連れていった。

アンちゃんは昨日までは何だかずっと元気がなかったように見えており、尿の色もまだ黒っぽかった。が、昨日の夜確認したときに、尿の色は普通に戻っており、今朝は元気。もう大丈夫かと思いつつ、病院でそう話をしたら、尿の色が黒っぽかったのは、オレンジ色の止血剤のせいかも、と言われた。もう止血剤のせいで血尿に見えるなんてやめてくれよ。確かに薬は昨日の朝でやめていたのだった。

元気に… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-12 11:07 | 浅間山

またまたモモ君

c0087863_1032974.jpg
モモ君の写真が続くが、これはさすがに私もビビッた。

2階のホールの手すり、幅わずか6センチである。その向こうは3mの断崖(^^;)。
なぜそこに落ち着くの>モモ君?

キッチンが片付いてないのを公表してしまったじゃないか。いや、回りはまだまだこんなもんじゃないんですけどね。2階なんか、もうこのまま腐海化しそうですけどね。

(関係のない話だけれど、モモ君は仔猫のとき瞳孔が見えないくらいの焦げ茶色の目の色だった。猫の目の色は変わるのだけれども、うちの猫sの中で、いちばん劇的に変わったのはモモ君。今は薄緑色だ。さすが詐欺師である。)
[PR]
by Alamimo | 2007-11-11 10:07 |

家具大体決まる

ヤマギワで大体家具を決めてきた。前回見たものとほぼ同じだが、ダイニングテーブルの色だけ濃い目の茶色から薄めのメイプルという色に変えた。濃い茶色だと先に届いているartekのスツールとのバランスも悪くなる。ダイニングチェアはヤマギワでは扱ってないarflex社のものになりそうだ。と、偉そうに書いているが、ソファのブランドのザノッタとか、このarflex社とか、スツール買ったartek社とか、全然知らなかったのであった。イサム・ノグチの顔がほぼ外人顔だなんても知らなかった(^^;)。(昨日ヤマギワに写真がかけてあったのを見た。)

ソファとテーブルはこれからすぐ製作に入るということだが、年内配送はむずかしいかも、だそうだ。すぐに手配できるラグとFritz HansenのEasy Chairだけ送ってくれると言うが、それだけでもありがたい。今は床にクッション重ねて座ってる状態だから。しかしそれもよくモモ君に取られるのであった。

ダイニング… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-10 08:00 | 家具・家電

ああ、木製縦型ブラインドって…

昨日窓のサイズを測りに来てくれたNBさん親子(だった)。まず私がブラインドやロールスクリーンを取り付けたい窓を案内する。昨日は電話も開通したということで、セコムの方々もいらしててセコム開通工事も行っており、私がセコムの方の説明を聞いている間に、NBさん親子は窓の採寸、という、ちょっと慌しい午後だった。

そしてブラインド、西側の全面窓や南側の吐出し窓など、木製の縦型ブラインドにしたいと思っていた。ああ、しかし「gotazoさん」も嘆いていらしたように、見積額は西側の窓だけで7桁になった。まあちょうど1,000,000円ってことです(-_-;)。もちろんここから多少のお値引きはあるにしても、他の窓も合わせたらやはりその金額ははるかに超えるであろう。布製の値段を聞いたら、その5分の1以下。悩むまでもない。

布製の… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-09 08:40 | インテリア

デッキとガレージ

設計士のNさんが、デッキとガレージの位置図面をFaxしてくださった。デッキは当初の予定よりずっと大きくなる。そのデッキから斜面に階段が取り付けられ、西側の石のテラスに降りられるようになる、というプラン。果たして実現するか。

庭の工事は、大きく広がっている南側よりも、斜面の西側を先に始めたらいいという意見が多い。我が家に入られたお客様が、真っ先に目にするのがやはり大きく窓が広がっている西側の景色になるからだ。今度家裏の大木を伐採する際に、斜面にある太い蔓や枯れた木なども一緒にきれいにしてもらうつもりでいる。

ガレージも… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-08 10:04 |

初めての塵芥処理場

今日初めて「塵芥処理場」にゴミを持ち込んだ。このサイトにあるように、左側から入って時計回りにゴミの種類ごとに車を止めて指定された場所へ置く、ということになる。ちょっとマゴマゴしたけど、慣れてしまえばいたって簡単。私がいる間も次々といろいろな車がやってきて、なれた調子でゴミを捨てていた。

引っ越す前から、集積所に出すより直接処理場に持ち込んだ方がずっと楽だよ、と言われていたけど、その通りだと思った。ちょっと不安に思っていたゴミ出しは、思ったより苦にならないようだ。

軽井沢の有料ゴミ袋は高いと思っていたが、藤沢市よりはずっと安いのではないか。藤沢って40ℓ10枚で800円くらいしなかったっけ?軽井沢町は同じ40ℓが20枚で500円だ。(しかも藤沢より厚地(^^;)。)藤沢市は軽井沢の3倍以上。絶対に高すぎると思う。かえって不法投棄が増えてしまうんじゃないかとか、転出した市ながら心配してしまう。

えーと、… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-07 15:44 | 軽井沢General

ネット開通!

今日ようやく電話工事が終わり、インターネットも紆余曲折の末無事開通した。速度もけっこう速い。以前のマンションの光より速いくらいだ。(冗談ではなく本当に速い。)うう、これで皆さんのブログもまた見られる。1週間ぶりのネットなので、片付けせずにずっとパソコンに貼り付いていそうだなぁ・・・って、ダメだよ、片付けなきゃ。

昨日のストーブの証拠写真。実はこのストーブの下にはモモ君がいる(-_-;)。うちはやっぱり上下左右にヒートシールドが貼ってあるストーブで正解だった。。。

またコメントも返していけると思います。皆様の暖かい励ましやお祝いのお言葉、本当にどうもありがとうございました!
c0087863_1536219.jpg

[PR]
by Alamimo | 2007-11-06 15:37 | 設備

マチルダ

c0087863_20235129.jpg

Dolceにはまだバラがたくさん咲いていた。びっくりしたのがこのマチルダという品種。

蕾は真っ赤で開き始めるとピンクになり、最後は真っ白になる。うちにも欲しい。

実は今薪ストーブの前でぬくぬく中(^o^)。どうしても焚き付けがうまくいかなかったのだけれど、今日ランチの時間にいろいろと極意を教えてもらい、今夜は大成功となった。4猫たちも、私のまわりで極上のまったり。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-05 20:23 | 草花

ランチ@Dolce

c0087863_2075545.jpg

ブログ仲間のSさんがランチに誘ってくださった。Sさんご夫妻とKさん。Kさんは初顔合わせ。(って相撲じゃない。)Dolceは洋食系カフェかと思っていたら、今日のランチは和食でとてもおいしかった。そして楽しくてあっという間に2時間おしゃべりしてしまった。

今日は片付け進行度はゼロ(^^;)。朝アンちゃんを別の病院に連れて行き、検査のための日帰り入院。いったん家に戻ってから、ジムニーにナビを取り付けるため、佐久の車屋さんへ。そして代車でDolceへ。

また家に戻り、家の裏の大木を切るための簡単な打ち合わせをしてから、ジムニーを引き取りに行き、帰りにアンちゃんも引き取り。

アンちゃんはまだ真っ赤なおしっこだけれど、石や砂は見当たらず、pHも正常。止血剤と抗生物質をもらってきた。ぐったり疲れた様子のアンちゃんだけれども、家で少し休んだらちょっと元気を取り戻したようだ。お水を少し飲んで、カリカリもほんの少し食べ、薬を飲ませることができた。ただ残尿感はかなりあるらしく、しょっちゅうトイレに入っている。早く元通りに元気になってほしいなぁ。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-05 20:07 | 食事関連