<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先々週の写真

c0087863_920068.jpg
9月17日に軽井沢へ行ったときの写真。右側が塗装後、左側はまだ塗装前。まだ足場でグルグル巻きである。
c0087863_921837.jpg床材の一部。これは2階の寝室。無塗装に見えるかもしれないが、グレーがかった白っぽい塗装がされている。本当は「この写真」をアップしたかったのだけど、一体どうなったらここまでボケボケになるの?というくらいひどい写真になってしまった。無垢のナラ材の床板、ちょっと歩いてみただけでものすごくしっかりしていることがわかる。すべすべ塗装じゃなくて、ラフな仕上がりなのもよかった。(猫の爪あとも目だなくて済みそう。)


そして階段が… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-29 10:00 |

大変ご無沙汰いたしておりました

c0087863_20574958.jpg2週間もアップできませんでした。体調を崩してしまって、ブログの更新はおろか、パソコンを立ち上げることすらほとんどできませんでした。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。いつもと変わらないくらいの方々がこの2週間もアクセスしていてくださったようで、一気に力がわいて来たような思いです。これからもぼちぼちブログを更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は昨日現地へ行っていたNさんが送ってくださった最新版です。外壁の色はこれで決定で、すでに足場が取れています。そろそろ大工さんの仕事が終わりで、内装にとりかかるといった状況らしいです。

前回行ったときの写真は明日以降徐々にアップいたします。

もう一度お礼申し上げます。皆様本当にありがとうございました。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-27 21:03 |

軽井沢の倒木

昨日ちらっと会社に寄ってくれた軽井沢在住の友人が、今回はやはり倒木の被害が圧倒的に多くて、どこかの学校のカラマツも全部倒されてしまった、云々と言っていた。倒木に関しては、どうしてこんなに多くの木が倒れたのか、不思議に感じていたが、軽井沢にお住まいで被害情報をブログに書かれている方の中で、なるほどと思う記事を見つけた。「軽井沢ライフさん」のブログだ。「もう一つ」。軽井沢は元々湿地帯で地中の水位が高く、樹木は水分を得るために深く根を張る必要がないのだそうだ。今回枯れ木や老木ばかりでなく、現役の大木も倒されているのを見るとうなづける。

AGさんによると、軽井沢は人間が入り込む以前は、文字通りの高原で、ほとんど樹木はなく、今の森や林は大方人間の手で植えられたものだそうだ。元々樹木の成長に向かない土地だったのかもしれない。でもそうなると、今現在幹も太く、葉っぱも青々と茂っている樹木たちも、安全とは限らないのかと思うと、ちょっと恐ろしくなる。ぐんぐん大きく成長するポプラを植えるのはやめようと思った。うう、フリーシアはどうしようか。

Molly'sでは昨年末に建築箇所にかかっている木の他に、大きくなりすぎた木など20本以上伐採していたので、今回の台風で被害はなかったようだが、もし「プラタナスMolly」を残していたら、絶対に倒れていたと思う。

軽井沢は東西の風に弱い、と「ねこあなさん」がブログで書かれていた。Molly'sも東側は畑で、風はど~んとくるなぁ。。。

ps 今回の倒木は根こそぎではなく、途中で折れた木も多数のようだ。風の強さそのものが尋常でなかったことは確かなのだろう。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-14 09:19 | 自然

カフェで思ったこと

c0087863_1021917.jpg
これは日曜日に出かけた鎌倉瑞泉寺の麓にあるカフェ、「DRAGONFLY」の店内である。2階ではアロマテラピーのサロンを開いているということだ。

瑞泉寺の境内を歩いて、暑くて喉が渇き、ちょうどすぐ近くにあったから入っただけの喫茶店だが、シフォンケーキとハーブティはおいしかった。が、ポイントはそこではなく、この店内の雰囲気だ。

お茶を… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-13 13:15 |

モザイクタイル

日曜日にモザイクタイルのことをちらっと書いたけれども、Nさんから送られてきたカタログというのは、「平田タイル」という会社のもの。家を建てるんじゃなかったら、とうてい縁のなかった会社ではないかと思う。

Molly's Cottageの全体的な色が白っぽいというイメージがわかず、どうしても茶系で想像してしまう。それなのでモザイクタイルの色合いも白とベージュと焦げ茶という無難な色合いを考えてしまうのだ。INAXのグリーンがかったフロストガラスのタイルは合うと思うが、平田タイルのカタログで見つけたこの「ベイガラス・モザイクタイル」というのがなかなか好み。うー、どんな色合いにしようかなぁ。悩む。Cayman Blueなんて色があるではないか…。

話変わって… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-12 12:52 | インテリア

ソーラーパネルの見積もり

先日現地でお会いしたソーラーパネルを施工してくれる予定のY社のYさんから、「太陽光発電システム設置ご提案について」というものが見積書とともに、Nさんを通して送られてきた。

Yさんが天気のいい日にもう一度Molly'sへ行って、太陽の当たり具合などを確認し、屋根は西向きだけれども十分発電は可能と思われるということだった。設置は寝室側の2階の屋根。

パネルは必ず屋根面に接して設置しなければならないそうだ。何か台を作って無理やり南向きにしたいと思っても、強風などによる事故が起こりえるので、メーカーが工事を許可しないということだった。先週の台風の被害を思うと、うなづける。

見積もり… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-11 08:51 | 設備

鎌倉 瑞泉寺

昨日買った「海へ」と「森と」、早速使ってみた。私は柔軟仕上剤が好きでないので、ここ何年かほとんど使ってないが、柔軟仕上剤不要と言われる「海へ」で洗ったら、本当にふんわかに仕上がった。洗い上がりのラベンダーの香りが、期待値ほど高くなかったのがちょっと残念。でも生分解するというこの洗剤、これからはもうこれ。

そして「森と」。ひのきの香りがすばらしい!中性洗剤よりもずっと油汚れが落ちやすく、特に少し固まってしまった油汚れなどに威力を発揮。夕方不動産屋さんを家に上げなければならないため、キッチン回りを必死で掃除。掃除嫌いの私だが、これからは大好きなひのきの香りに包まれて、(少しは)掃除が楽しくなりそうだ。

今思い出した。この製品は通販で買える。「クルック」というサイトのオンライン・ショップ、ホームケアのカテゴリーにあります。このサイト、なかなかよさげ。今までの土鍋は使えなくなるから、「これ」欲しいかも。

鎌倉宮から… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-10 12:43 | 日々の出来事

今日はなかなかの収穫

今日は「こびとのくつや」の展示会でもないのに、「アトリエKika」さんへ行ってきた。

先日妹の知り合いの方が教えてくださった「がんこ本舗」。ここで作られている「海へ...」(洗濯用)と「森と...」(キッチン用)をどうしても使ってみたかったのだ。ちょうど今使っている液体洗濯石鹸がなくなりかけていたので、今日出かけてみた。

がんこ… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-09 21:11 | 日々の出来事

珍しく

c0087863_9493031.jpg
今朝起きたら江ノ島が霧に包まれていた。こんなに見えない江ノ島は初めて。

先日外壁の色はかなり濃い茶色のオリンピック711番と書いたけれども、やはり濃すぎるかも、というNさんのご意見でそれよりは薄い茶色に変更した。

それから… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-09 10:15 |

ジムニー

c0087863_9314957.jpg軽井沢に引っ越す頃は恐らく朝・晩は凍ることもあるかもしれないと思っていたので、前回軽井沢へ行った際に、友人に佐久の車屋さんのKさんを紹介してもらっていた。軽の四駆は恐らくすぐに必要になると思ったからだ。友人も今乗っている車をKさんにオークションで落としてもらっている。希望のジムニーは中古もけっこう高いので、あまり高望みをせず、5年落ち未満、50,000km未満くらいのものをお願いしていた。オークションは毎週木曜日に行われるらしく、今週水曜日に早速車屋のKさんから、今回よさそうなジムニーが2台出ているとメールで連絡があった。白とグレーだ。

グレーは… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-08 09:40 |