<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

速報

c0087863_1818691.jpg

暗くなる前に軽井沢に着いたので、Molly'sに行ってみたら、外壁が貼られてて、煙突が屋根から突き出していた!

どんどん出来上がっていくのが不思議。(出来上がらない方が不思議なんだけど。)
[PR]
by Alamimo | 2007-08-31 18:18

カントリーキッチン

c0087863_1323277.jpg

c0087863_1323283.jpg

富士見高原におります。ずっと雨だったのに、富士見高原に入った途端に青空が広がってきた。雨上がりの緑がたいそう美しい。

ランチは友人のmkさんお勧めのカントリーキッチン。平日なのにすごく混んでいてびっくり。

山の高原のレストランなのに、私が頼んだのは金目鯛の和定食(^^;)。AGさんはステーキ丼。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-31 13:02

サッシの色とあれこれ

しまった!と思った。

サッシの色だ。当初床も茶色っぽくなると思っていたため、サッシも濃い目の茶色のものを選んでしまった。「ご参照。」

しかし結果的に床の色は白っぽい。壁も真っ白だ。サッシの色、茶色でよかっただろうか。
う~ん…。でも床も壁も白っぽい上にサッシまで白にしてしまったら、全体的にとってもぼんやりとしてしまったろうし、サッシが茶色で部屋を引き締める効果があると思って、よしとするしかない。なので、「しまった!」と思わなくてOK。

あれ?… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-29 17:36 |

液晶快調

c0087863_9553618.jpgふぅ、やっと涼しくなった。しかし、やや夏バテ気味である。昼間エアコンをセットしているとはいえ、猫たちもこの暑い夏をよく乗り切ったねー。まあ当猫sは何にも考えていないようだが。でもこころなしか今朝は猫たちもほっとしているように見える。

写真は太い胴が不思議にちょっとねじれている今朝のマダム・アンちゃんとアルのデカイ頭。猫は外を眺めるのが本当に好きだ。軽井沢の家の大きな窓からの景色は猫たちにはどう映るだろうか。

液晶… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-29 09:11 | 日々の出来事

恐ろしい夢

c0087863_858956.jpgタイトルとは正反対の幸せな夢を見ていそうな、巴なアルモモ。最近このセットが多いなぁ。(クリックして大きくすると見やすいです。)

Molly'sを買ったころは、大工さんに勝手に変な家を建てられてしまった夢を見て、冷や汗かいて目を覚ますってことが何回かあった(^^;)。家が現実に建て始められてからはそんな夢は見なくなったが、完成を約2ヵ月後に控えて、昨晩とんでもない夢をみた。あまりにリアルだったので、鮮明に覚えている。

場所は… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-28 08:57 |

床材の続きと太陽エネルギー

今朝は午前3時半にピーヒャララと太鼓のお囃子の音で目が覚めた。近所の諏訪神社のお祭りの季節なのだ。確か去年もそうだった。なぜ午前3時半にお囃子なのだ。たった一晩とはいえ、月曜日の早朝に強制的に起こされるこっちの身にもなってくれ。いつになったら安眠できるんだー。

で、本題。床暖房対応じゃない無垢材でもOKなIZENAの床暖房、それでも15センチの幅広はまだ試したことがない、と前田社長がおっしゃっていた。「じゃあうちで試しましょう。」と私。冬季に乾燥した場合、最大で2mmの隙間が出る可能性がある、とK畑さんがおっしゃる。2mmとはたいした隙間ではないじゃないかと思うのだが、実際に開くとけっこうなインパクトらしい。それでもいいと思った。今のマンションのフローリングも14センチあるので、何だか狭い幅の床材に戻れなくなってしまったのだろうか。

しかし… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-27 08:50 | Energy

カフェ ゆるりと

c0087863_10362413.jpg
今住んでいるところのすぐ近所にできた小さなカフェ、「ゆるりと」。こだわって丁寧に淹れてくださるコーヒーがすごくおいしい。とっても私好みだ。チーズケーキも日によってチーズの種類を変えたりしていろいろ工夫されている。昨日はカマンベールチーズ入り。こくがあるのにくどくなくて、やっぱり私好み。レシピを所望してしまった。
c0087863_10385447.jpg
店内もいい感じ。

まだ土・日だけの営業だけれども、近々平日も開けられるらしい。軽井沢に引っ越す前にせっせと通いたいな。でも湘南で過ごす週末もあと10回くらい?? シンジラレナイ。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-26 10:42 | 日々の出来事

テレビ到来

c0087863_12465446.jpg薄い(^^;)。テレビまでの距離が遠くなった。27インチから32インチになったわけだが、そんなに大きくなったという印象は受けない。地上波とBSがデジタルで見られる。でもきれいに見えるチャンネルとそうでもないチャンネルがある。いちばん見ることが多いNHK総合がきれいでよかった。(でもきれい過ぎて酔いそう。ほんと?何で?)

ミミィちゃんが早速チェック。もうテレビの上には乗れないねぇ。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-25 12:46

第19回打ち合わせ 床材決定!

予定通り退社後すぐにNさんのオフィスへ向かった。午後6時過ぎに着くと、すでにK畑さんと、それからIzenaの前田社長もいらしていた。キッチンの話の前にまず床材を決める。前回15センチ幅の無垢、無塗装のナラ材で、私の好みの色に現場で塗装ということにしていたが、Nさん、K畑さん、前田さん、私の4人でいろいろ話し合って(ほとんどK畑さんのご意見で)、結局同じ15センチ幅ナラ材の塗装済みのものを選んだ。

長い… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-25 11:21 |

キッチン続報

明日まで待つ必要はないから、K畑さんに電話をかけて聞いてみた。

スポンジ受けはステンレスだそうだ。(ほっ。)
シンクのゴミ受けはステンレス製と銅製(おお!)があるそうで、両方の資料かサンプルを
明日持ってきてくださることになった。銅製ってぬめりが出ないんだっけ?

それから「gotazoさんのブログ」で床材の種類について書き込みしたのだけど、そのおかげで「木材図鑑」なるサイトを発見。これから床材を決められる方にご参考まで。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-23 12:54 | 設備