<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

初公開

c0087863_2095899.jpg
Molly's唯一のお隣、Aちゃんちです。

Molly'sのある場所はほとんど行き止まり状態で、しかも前は畑なのでAちゃんち以外にご近所はない。Aちゃんちは7月半ばに完成して、その後徐々にアプローチやお庭を整備中。古きよき時代の軽井沢を彷彿とさせる佇まいだ。「はじまりはMさん」いわく、「これぞまさしく堀辰雄の世界だねー」。

今回許可をいただいてアップしました。

明日またNさんが軽井沢へ行って新津組と打ち合わせをされるそうだ。話しを聞いていても全然理解できないことが多いけど、同席したかったな。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-31 20:17

お風呂掃除

昨日お風呂に入った。あ、いえ、もちろん毎日入っている。ただ最近は暑かったのと、慌しかったのとでシャワーだけだったってことだ(^^;)。私はけっこう風呂好きで、半身浴で長風呂。当然温泉も大好き。時々湯あたりもする(-_-;)。

で、今回は… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-31 08:44 | 日々の出来事

お掃除を人に頼むことについて

c0087863_945698.jpg昨日はダスキンさんにお掃除を頼んだ日だった。ダスキンに頼んだのは2回目だ。一度目は2年前くらいに床のワックスを中心にお願いしたのだが、ワックスをかけたら猫が走るときにツルツル滑ってとても危険だったのと、そのときのダスキンの担当営業がひどかったので、二度と頼んでいなかった。

しかしマンションを売却するに当たり、部屋をお見せするのにあまりに情けない状況になっていたので、思い切ってサッシ、窓枠、網戸、ベランダ、お風呂、そして床全部のお掃除をお願いすることにした。今まで自分でやらなければと思い続けて見て見ぬ振りをしてきたサッシの溝とか、普段動かしていない家具の裏とかはものすごいことになっていたし。

お掃除は… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-30 08:52 | 日々の出来事

暑いのに薪ストーブの話し

ハカセが「猛暑男」になってしまったせいで、とにかく蒸し暑い。一昨日の軽井沢も相当に暑かったのだろうけど、都心から行った身にはやはり爽やか。特に日陰で風が通るとそれはそれは気持ちがいい。夜が暑いってことはありえないと「始まりはMさん」が言っていた。大事なのはそれだ。夏の昼間が暑いのは仕方ないけど、夜だけは涼しくなって欲しいのだ。

昨日は午前中に、AGさんが持ってきた湘南で枯れそうになっていた「山アジサイやらギボウシなど」何本かを仮移植し、お昼ごろに八ヶ岳の「Yさんのセカンド・ハウス」へ向かった。いちばんの目的はYさんがセカンド・ハウスで使われている薪ストーブを見させていただくこと。Molly's Cottageでの薪ストーブも煙突工事の関係で早く決めなければならない。

Yさんちの… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-29 11:10 |

写真ちょっとだけ

皆様、たくさんのお祝いのコメント本当にありがとうございました!

昨日は結局現地到着が4時15分くらい前のギリギリになってしまって、でも到着したらついこの間まで基礎工事だけだったところに突然家が出現していて、とっても驚きました。今になっても信じられない。「ホントニホントニ家が建つの?」

全体像の大きな写真を載せたいのだけれども、わけあってとりあえず室内など小さく4枚だけアップします。すみません。

LDKから見た… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-28 23:02 | 工事関連

速報

c0087863_17492284.jpg

柱どころか、断熱パネルまで貼られていた。びっくりしたー。上棟式は無事終わりました。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-27 17:49

明日の上棟式

上棟式は、明日大工さんたちの仕事が終わるのを待って、午後4時からとなった。神主さんは呼ばず、関係者だけで執り行う。必要なものは折り詰めも含めて新津組で用意してくださるということで、私は「祝上棟式」のお祝い金を持参するのみ。新津組のOさんと話をしたら、本当はお金はほとんどいただいていないということだったのだが、それでは何だかこっちの気が済まない気がして持参することにした。

昨日設計士… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-26 09:00 |

第17回打ち合わせ

出張旅行記は終わりで、本題の建築の話にやっと戻る。明後日がいよいよ建前だ。柱が立っているなんて信じられない。もしかすると断熱材のパネルも貼られているかもしれないそうだ。

今日はNさんとの上棟式前としては最後の打ち合わせ。時間が合わず昼休みにNさんのオフィスへ向かった。Nさんのオフィスまで会社から15分ほどで行けるのは非常に助かる。今日は屋根の色とサッシの色を決めた。屋根の色は「メタリック新茶」。新茶ってお茶じゃないんだから(笑)。サッシは国産のものでかなりいいもの、と言われたのだが、メーカー、商品名は頭に残らなかった。すみません。サッシの色は外側は濃い茶色。内側の色は4色しか選択肢がなく、いちばん濃い茶色でもちょっと中途半端な色で、いっそのこと白にしようかと迷ったけれども、結局その濃い目の茶色にした。白といってもクリーム色に近く、何となく気に入らなかったのだ。

gotazoさんの… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-25 17:35 |

続いてイギリスへ

ハイデルベルクを後にして、20日(金)にUKへ飛ぶ。8時25分のフライトなので、朝の5時半にホテルを出発。眠いしお腹は空いているし。。。

フランクフルトの空は快晴だったが、イギリスに近付くに連れて飛行機が揺れる。ロンドンは記録的な大雨で特に南部は住宅浸水もひどいと聞いた。総勢9名で飛んだのだが、ヒースロー空港でスイス人の荷物が出てこない。UKオフィスの人が手配してくれたドライバーが待っているはずなので、私は先に税関を出ると、社名の紙を持ったドライバーが二人ニコニコして待っていてくれた。大変陽気だ。「いやぁ、ロンドンはすごい雨で、道路が川のようになっちゃったから、今日は船で迎えにきたよ。」といった感じ。スイス人の荷物は結局チューリッヒに直行してしまったと判明。旅慣れた人なので、1泊分くらいは手荷物に入っているから問題ないという。

行き先はOxford。土砂降りでスピードが出せず、予定より30分以上遅れてホテルに到着した。

UKオフィスは… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-24 21:43 | 仕事

ハイデルベルクでの自由な一日 その4

c0087863_20511674.jpg
哲学者の道からのハイデルベルクの街並み。そろそろ飽きたかな。

桑の実が… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-07-24 21:08 | 旅行