<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

手乗り猫

c0087863_21435422.jpg昨日同様、保護した方の友人が撮って送ってくれた。まだ手のひらサイズだよ・・・。

みてさわったらおわりだな。

c0087863_2144538.jpg

[PR]
by Alamimo | 2007-05-31 21:32 |

突然ですが

里親募集。軽井沢在住の黒白トムキャットです。詳しい情報はまだわからないのですが、
たぶん生後1ヶ月ちょっとくらいでしょうか?
c0087863_2254133.jpg

c0087863_2255629.jpg

ああ、今すぐ軽井沢に引っ越せるんだったら、すぐ引き取るのに!でもとりあえず3日の日曜日に面会に行ってしまおうかなぁ・・・。でも「見たら終わり」、というのがよく言われていることわざ(笑)だからなぁ。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-30 22:06 |

地盤改良

さきほど設計士のNさんからメールがあって、地盤強化の工事は1日(金)に変更になったそうだ。天気予報を見ると、今日・明日と雨模様。明後日は晴れそう。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-30 11:36 | 工事関連

鉢の石

c0087863_8531734.jpgリクエストにお応えして。そのまんま、鉢に小石が入れられているだけ(^^;)。刺さっているのは水分チェック。水分が足りているときは青、乾くと赤くなる。赤くなったらお水をあげる、とわかりやすい。

話変わって、今日はMolly'sの地盤改良の予定。でもお天気が悪かったら金曜日に変更だそう。

Molly'sはAGさんがお金を出しても買いたいくらいだという天然腐葉土だ。小石もほとんど混じっていないように見受けられる。ガーデニングには最適だが、つまり地盤は柔らかいということで地盤強化は必至。以前も書いたかもしれないけど、その地盤強化には土嚢を使う。中に何が入っているのかよくわからないけど(^^;)、平たく並べたその土嚢、しばらくするとカンカンに固ってかなり堅固な土台となる。でもコンクリートと違って柔軟性というか、融通性というか、英語で言うところのいわゆるflexibilityもあるから、「免震」ということでも力を発揮するのだそう。ふーん…。

工事には設計士のNさんが立ち会ってくださるのだが、写真撮って送って~って頼んだっけ?
[PR]
by Alamimo | 2007-05-30 08:53 | 工事関連

不動産屋さんからの電話

先週日曜日の午後、携帯電話が鳴った。
見ると登録はないものの、市外局番が0267。あ、軽井沢からだ、と思った。
出てみると土地を購入したときの不動産屋さんだ。何事か。

以前、木を伐採した後に雨水浸透トレンチの工事をするから、と木をすべて撤去されたことを思い出した。今度も、やっと工事が始まったのにまた何か問題が出てきたのかと、一瞬身構えてしまった。

実際は問題でも何でもなく、Molly'sの隣の敷地を買ってもらえないか、と地主さんが言っているのだが、ということだった。そんな質問に即答できるわけがない。今週末に軽井沢に行く予定にしていたので、現地で立ち会って一応説明を受けることになった。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-29 13:11 | 土地

ポトスライムの運命

c0087863_2123048.jpg朝はまだちゃんと鉢の中にあったポトス、帰ってきて玄関を開けたらこうなっていた(-_-;)。

体重3kgの小柄なミミィの破壊力はとどまるところを知らない…。

ポトスはすぐに救出。生命力が強い植物だからたぶん大丈夫と思う。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-28 20:57 |

ミミィの仕業

c0087863_829169.jpg
今朝家を出るときに、玄関のカウンターを見たらご覧の通り(-_-;)。慌てて撮ったのだけど、実際はもっと悲惨な状態である。片付けてくる時間はなかった(T_T)。ポトスライムよ、生き延びていておくれ。

こんなことをするのはミミィしかいない。家中の壁紙をズタズタにし、鉢植えは掘り返し、葉っぱは食いちぎり、朝早くから鳴きまくり、隙あらば脱走を試みる。それでもかわいくてしょうがない。何て得な生き物なんだ。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-28 08:29

ジューンベリー・その後

c0087863_1553873.jpg
だいぶ熟してきた。で、やや黒っぽくなったのを(洗いもせずに)食べてみた。酸味がないのが私向き(果物の酸味が苦手)。でも甘みも少ない。佐久のKさんのお宅でいただいたものの方が、ずっとおいしかった気がする。

スーパーに買い物に行ったときに「ブラックベリー」(鉢植え)を見つけた。いかにもバラ科のお花、といった風情の、薄ピンクで桜のような花が咲いていて、耐寒性抜群と書いてある。そんなの見ると、つい買ってしまいたくなるじゃないかーと思いながら、ぐっとこらえた。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-27 15:05 | 樹木

うちには

c0087863_9224773.jpgいつから白い毛の生えたカエルが住み着いていたのだろう…。アルは黒い固まりでよくわからないし。。

c0087863_9224848.jpg一方ミミィちゃん、犬っぽく「取って来い」の遊びをする。昨晩も久しぶりにミミィちゃんがその気になったので、ネズミのおもちゃを投げる。脱兎のごとく追いかけるミミィ。そこで少しだけサッカーして遊んだ後、おもむろにネズミをくわえてまた戻ってくる、こともあれば戻ってこないこともある。まあ猫なのでいたしかたない。

モモ君も一緒になって追いかけるのだけど、その後どうしたらいいかわからないらしい。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-27 09:22 |

ベランダのバラ三種

c0087863_12394451.jpg
ミニバラ・カレーズが開き始めた。今まででいちばん蕾の色が濃いような気がする。
c0087863_1242813.jpg
前述のドッグ・ローズ。ミニバラ・カレーズと似ていると思ったけど、花びらが全然違った。
花の大きさはほとんど一緒。「開きかけ」はもっとピンク。
c0087863_12523957.jpg
チャイナ・ローズと呼ばれているミニバラ。いただきもの。私は圧倒的に一重のバラが好きなのだけど、これは小さくてモコモコしててかわいい。結局ピンクのバラが3つ揃ってしまった。青のバラが出来上がりつつあるけど、青の一重のバラはまだ無理だろうなぁ。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-25 12:37 | 草花