<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

那須高原SA

c0087863_167167.jpg

危ない割り込みをした車がいて、プンプン怒りながら運転してたら、ノンストップで那須高原まで突っ走って来てしまった。月末のゴトウ日のくせに、祝日だから、首都高もスカスカ。

こぶしの花はもうほとんど終わりかけているけど、桜がまだ咲いている。無茶苦茶気持ちがええ天気。ここでのんびりしていたいけど、母が待っている。あと100kmちょっとくらいかな。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-30 16:07

c0087863_8341986.jpg
一昨日の夕方、ベランダに出てみると丹沢山系に光が降り注いでいた。写真にはうまく映らないなー。一昨日の時点でレンズは見つかっていなかったのだけど、今朝無事発見。ハハハ、無造作に紙袋に入って納戸にあった(^^;)。

昨日アルを病院に連れて行った。もう何も問題はなかったのだけれど(ばんざい!)、たった1週間で体重が200gも増えていたのはなぜ(T_T)?元気になるとあっという間に食欲を盛り返すアル。その体力のおかげでいろいろ乗り切ってくれたのだけど。

今日から実家に帰る。いいドライブ日和。お昼ごろ出発の予定。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-30 09:30 | 自然

ミミィなるもの

c0087863_13125335.jpgミミィさん、隙あらばすぐ網戸に張り付き、

c0087863_13133541.jpg網戸から直接猫タワーにジャンプ。

家中を破壊しまくっている体重3kgの小さな女の子であります。
もうすぐ5歳になるというのに。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-29 13:24 |

ベランダの花たち

c0087863_1053716.jpgチョコレートコスモス。以前の黄色いコスモスもそうだったけど、もう全然秋の花じゃなくなってしまっている。

c0087863_105375.jpgものすごく小振りのマーガレット。たぶん根がパンパンになっているんだろう、年々花が小さくなっている。

c0087863_1053767.jpg今は盛りのカランコエ何とか。毎年きっちり咲いてくれている。もう6回目。

あと山ほろしやカンパニュラがこれから咲き開きそう。でも軽井沢に持っていけるのは少ないだろうな。

先日軽井沢に行ったときに、こぶしの花が盛りで、木々の新芽は先端にほんの少しといった具合だったし、梅もやっと満開と聞いた。東京より2ヶ月春が遅い。真冬の寒さは仕方がないとしても、春先にいつまでも暖かくならないのは少しつらいか、とも思ったけど、東京の何となく冬が終わっていつのまにか短い春が過ぎてあっという間に夏という、季節感があまり感じられないのがいやなのだということを思い出した。

軽井沢では、気温は低くてもいろいろな場面で春をしっかり感じられるだろう。楽しみだ。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-28 10:53 | 草花

電波時計

c0087863_9125948.jpgタイトルと何の関係もなさそうな、逆光のどアップアルだが、実は昨日買った電波時計が入っていた箱に入って蓋側にスリスリしているところ。
「遠めにはこんな感じ」。この箱はアルには少し小さい。モモ君が次は自分が入るとスタンバイしている。しかしはっきり言ってモモ君にも小さい。

先日寝室の壁に掛けていた時計が落下し、剥き出しだったため長針が折れて使い物にならなくなったので、昨日ビックカメラで購入。
ビックカメラの時計売り場の壁一面にずらり電波時計の掛け時計。自動で時刻合わせをしてくれるのは楽でいい、と不精モンの私はすぐに飛びついた。

家に帰って… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-27 09:03 | 日々の出来事

地鎮祭無事終了

c0087863_20385218.jpgやはり雨だった。でもN社の方がテントを用意してくださっていたし、ほとんど上がりかけていたのでまったく問題はなかった。写真は地鎮祭終了後のもの。お供えなど撤去されたあと。初めての地鎮祭で、まごまごしてしまったが、滞りなく終了。

その後関係者の方と「始まりはMさん」のご尽力で(^^;)「ラフォーレさん」で昼食をとり、Nさん、NさんのオフィスにいらっしゃるSさん、そして私はN社のOさんとともにN社の軽井沢支店へ契約に。N社のオフィスはモデルハウスにもなっており、なかなかおもしろい建物だった。

その間AGさんはとりあえず「湘南から運んだ植物の仮移植」。姫リンゴの木や、トネリコ、黄花しゃくなげ等々。

雨は結局上がったり、また降ったり。帰るころになってようやく晴れ上がってきた。途中美しい虹もダブルで。湘南に着いたら、結局まだ雨。

行きは休憩はさんで4時間15分くらいかかったが、帰りは横川のSAに給油に立ち寄った後はノンストップ。3時間15分で到着した。AGさんがおっしゃるには、私は車のハンドルを握ると、人格は変わらないが、性別が変わるらしい。。。

続きを読む。写真数枚です。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-25 21:14 |

第13回打ち合わせ

昨日は地鎮祭前(つまり施工開始前)の最後のNさんとの打ち合わせとなった。

浴槽のサイズについて詰めの協議(^^;)。今のマンションのお風呂はユニットバスの1418サイズだ。お風呂はゆったりと入りたいので、Nさんが考えていた1400サイズではなく、少しでも大きい1500サイズに何とか変更してもらった。温泉で湯当たりするくらいに長風呂な私は、お風呂に窓があることが本当にうれしい。

それから1階のトイレに収納がなかったので、手洗器とセットになったもので、あまり安っぽくないものを選ぶ。2階のトイレは広いのでカウンターと収納が作れる。私の希望のモザイクタイルも貼れるらしい。モザイクタイルは洗面所の鏡とカウンターの間の部分にも希望。どういう色にしようかなぁ。

それから浴室乾燥機。冬の寒さよりも夏の湿気対策で設置を希望していたが、床暖と換気扇で対応できるだろうということにし、その分浮くお金でキツツキ対策の鉄板を2階の一部の外壁(米杉の予定)の下に入れることにした。

キツツキさん、お願いだから家に穴を開けないでくださいね。

明日は… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-24 09:01 |

Molly's その2

c0087863_16544224.jpg
設計士のNさんが送ってくださった写真、もう一枚。正面やや左寄りが真南である。西側はご覧のようにすぐに斜面。こちら側は全面窓になる予定だ。白い砂利っぽく見えるところは(実際に砂利)、雨水浸透トレンチの工事をしたところ。この工事が12月の伐採後だったため、伐採した樹木はすべて片付けられてしまった。

右角のプラタナスの木が、建築箇所に引っかかってしまっている。残念だけどこれも伐らなければならない。プラタナスは非常に燃えやすくて着火用の薪としてはいいそうだ。あっという間に燃え尽きてしまうそうだけど。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-23 17:32 | 土地

アルの様子

c0087863_1342989.jpg写真は猫タワーの上から2番目の棚でひっくり返っているアンちゃん。

今日午前中アルの係りつけのO病院に行ってきた。相変わらず混んでいて、9時半始まりで9時40分くらいに行ったのに、もう10人近く患者、じゃない、患畜さんを連れた人がいた。

猫シッターさんがこの病院に連れてきてくれて、アルに合った抗生物質を処方してもらったはずなのだが、どうも間違えたらしい。昨日書いたように薬を飲ませてしばらくして、アルは吐いてしまった。一応そのことを伝え、アルの様子を話し、じゃあ今日は念のため血液検査だけしましょう、ということに。

血液検査の結果が出るまでさらに1時間近く。でもその間それこそいろいろなワンちゃんと遊んだりその飼い主さんとおしゃべりできるので、あまり退屈しない。ほんとに様々な犬が来る。(この病院はどちらかというと犬が多い。)
32kgの秋田犬から、1.5kg程度と思われるフレンチブルの赤ちゃん。賢そうな柴犬。大人しいパピヨンやシーズー、ロングコートのスタンダードダックスフント。生後10ヶ月くらいのトイプー。みんなすごくかわいくていい子たちなんだよなー。

血液検査の結果は… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-22 13:42 |

Molly's

c0087863_19153762.jpg
設計士のNさんがMolly'sの写真を送ってくれた。家が建つ部分にロープが張ってある。

地鎮祭は25日に本決まり。会社お休みして行ってくる。

そうそう、きました。軽井沢町からの広報誌と固定資産税通知書。
たぶん今年中に軽井沢町民になる私。
今になって、こんなに早く軽井沢に引っ越していいのだろうかと思ったりもして(^^;)。

いいのです、たぶん。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-21 19:29 | 土地