<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

再始動と言っても

今は特別なネタなし(^^;)。

今回引っ越すに当たって、今使っている家具はできるだけそのまま使う方向で、と考えていたが、やはり家具も新調したい気分になっている(滝汗)。週末は去年の10月に新しくオープンした豊洲の「アクタス」に行って、時間があれば「TEPCO銀座館」にも行ってみようかと。
オール電化の家になるわりには、電気のことをよく知らない。いろいろ聞きたいことがある。
質問事項を整理しておかないと。

アクタスでは無料でインテリアプランニングをしてくれる。平面図を一応持っていってみよう。

Molly'sのお隣の区画の方はもう上棟式だ。くぅ、いいなぁ。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-28 13:11 |

再始動

昨日書いたようにすっかり家作りの気分が抜けてしまっていたが、春になって再始動だ。来週の水曜日にN先生のオフィスに打ち合わせに行くことが決まった。平面図、構造などほぼ仕上がった状態で、いよいよキッチンなどのディテールの話し合いになる。自分で勝手にMolly's Cottageと呼んでいる我が家は、キッチン、洗面所、お風呂ともすべてシステム・ユニット系ではなく、作ってもらうことになっているのだが、自分自身にこれといったアイデアがないので、業者さんにはセンスが求められるのであった(^^;)。

でももう2ヶ月も軽井沢に行ってない。地鎮祭がいつになるかまだ決められないけど、3月に
一度行ってきたいなぁ。。。

春なのでテンプレートも変更。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-27 12:59 |

私の寝不足は

「解消される見込みがない。」

それにしてもこのブログは建築ブログだったはずなのに、すっかり犬猫ブログに変身している。私、ほんとに軽井沢に家を建てて、引っ越すんだよね?
[PR]
by Alamimo | 2007-02-26 08:46 | 日々の出来事

Casey再び

先週金曜日の夕方、力尽きた。思えば出張中は毎日2~3時間の睡眠だったのだ。日本に帰ってきて、思ったより元気だなと思ったものの、金曜日に帰りの電車に乗ったときに果ててしまった。年を取ると筋肉痛は遅れてくることがあるけれど、疲れも遅れてくるようになるのかい?

というわけでやっとCaseyの写真続き。

c0087863_2154413.jpgこれ絶対に笑ってる。

c0087863_21561914.jpg撮っちゃやだ。

c0087863_21564597.jpg撮っちゃやだ。


撮っていいよ
[PR]
by Alamimo | 2007-02-25 22:14 | 旅行

そしてCasey!

c0087863_9255184.jpg
会いたくてたまらなかったCaseyにやっと会えた。

友人Lの家はPenn StationからLIRR (Long Island Rail Road)の電車に乗って25分くらいのQueens、Baysideというところにある。Penn Stationで友人Lが息子さんに電話をかけ、Baysideの駅に迎えにきてもらうことになった。L自身の車は凍結のため、道路脇に止めたまま動かせなくなったという。

駅で息子さんの車に乗り込み、Lの車が止めてあるところに行き、息子さんが車から氷の塊りをガシガシ取り除いてようやく動けるようにして、車2台でLの自宅に向かう。駅から10分程度だ。

自宅前に車を止めて降りると、家の中でCaseyがワンワン吠えているのが聞こえる。
ああ、Caseyの声だ。玄関のドアを開けると予想通り、Caseyが喜んで飛びついて歓迎してくれた。

友人Lはたぶん私が来るとわかってから、Caseyに私が来るといい続けてくれていたと思う。でもCaseyがそれを理解したか、ましてやCaseyが私を覚えていてくれたかどうかはわからない。でもそんなことはどうでもよくて、ただ会えただけで本当にうれしかった。

写真あと数枚、後でアップします。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-22 08:52 | 旅行

ハンバーガー三昧

昨日の夜11時半ごろベッドに入り、またすぐ眠りに落ちてハッと目が覚めたら午前2時。うわぁ、時差ボケの再来か!と一瞬がっかりしたのだけど、どうやら猫の重みで苦しくて目が覚めてしまったらしい。アンミミモモの3猫にのしかかられていた(-_-;)。またすぐ眠りについて、今朝は目覚ましが鳴っても鳴っても起きられなかった(;_;)。

今回友人Lのところに遊びに行って、ハンバーガーを3日連続で食べてしまった。私は日本ではハンバーグ系はほとんど食べない。ファーストフードは好きじゃないし、どういうわけか挽肉とタマネギが一緒になったものを食べると、胸焼けというか、胃もたれというか、何だか変に気持ちが悪くなるのだ。どういう作用なのかな。(ちなみにレタスでも同じ症状を起こす。何で?)日本のハンバーグはほとんどがタマネギが混ざっているため、敬遠してしまう。味が嫌いなわけじゃないんだけど。

c0087863_9114834.jpgそれでニューヨークにいたときに友人Lの友人、Rがアメリカ自然史博物館やセントラルパークをいろいろ案内してくれたときに、ランチにハンバーガーを食べようか、と言って、セントラルパークそばのハードロックカフェに連れて行ってくれた。あんまり気乗りしなかったのだが、まあしょうがないと思って、友人Rに倣ってミディアム・レアで注文したハンバーガー、激うまだったのであった(^^;)。ビーフ100%で作られるハンバーグ・パテ。タマネギはもちろん入っていない。それ以来ハンバーガーの虜となった私。

それを知っている友人Lがマンハッタンで落ち合った後、まず彼女がいちばんおいしいと思ったというハンバーガーを出すお店(それがグランドセントラル駅そば)に連れて行ってくれたのだが、そこが最悪だった。友人Lも注文したハンバーガー、食べ始めてすぐ、「これ胡椒すごくない?」と言い出した。確かに胡椒がものすごくて私は食べられなかったのだ。(辛いものが全然ダメ、これも味が嫌いなわけじゃないんだけど。)依然はこんなものではなかったという。おまけにウェイターの態度がひどくて、友人L怒る怒る。しかも高~い。でもせっかく友人Lがおいしいと思って連れて行ってくれたのに、食べられなくて申し訳なかった。

その日友人Lと一緒にQueensの彼女の自宅に帰り、次の日私は再チャレンジでランチにハンバーガーを食べたいと言って連れて行かれたのが、T.G.I.Fridayというチェーンレストラン。普通のハンバーガーでおいしかった。そしてさらに次の日、友人Lの息子さんがハンバーガーだったら○○がベストだよ、というので、じゃあ行ってみるかと最後のランチもハンバーガー(^^;)。息子さんには悪いけど、T.G.I. Fridayがいちばんおいしかったかなぁ。でも当分ハンバーガーは食べなくてもいい・・・。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-21 08:48 | 旅行

Manhattan

昨日の夜、ベッドにもぐりこんで電気を消した途端に眠りに落ちた気がする。朝5時に目覚ましがなるまで熟睡。ミミィちゃんがお布団の中に入ってきて、足元で寝ていたのにも気がつかなかった。結局最後まで体がUS仕様にならなかったというわけか。でもこれで睡眠がキャッチアップできたら言うことはない。

で、ほんの少しだけマンハッタンレポート。

今回マンハッタンには友人Lとの待ち合わせで、彼女が働いているオフィスに行った以外は出歩かなかったので、写真がほとんど撮れなくて残念。

15日(木)の午後3時45分にニュージャージーのホテルから車でマンハッタンに向かった。午後5時に友人L(Caseyの母)が勤めているミッドタウンのオフィスへ向かうことになっていた。ホテルのベルボーイから道路が混んでると1時間以上かかると言われ、1時間15分前の出発としたのに、何と30分で到着してしまった。時間をつぶす場所も見つからず、結局4時半に彼女のオフィスに入る。

c0087863_11372668.jpgここは3年半前に私がいたオフィスが入っているビル。Park AvenueとLexington Avenueの間である。何と友人Lのオフィスはここから1~2分のところにあった。私が2003年11月半ばに日本に戻り、彼女は12月に今の会社に転職しているので、残念ながらすれ違い。


続きを読む
[PR]
by Alamimo | 2007-02-20 12:15 | 旅行

無事帰国

13時間半のフライト、私はやや閉所恐怖症気味なので、あの椅子にシートベルトで縛り付けられて何時間も過ごすのは拷問に等しい。Sleeping aidを飲んだにもかかわらず、あまり眠れずフラフラになって、やっとの思いで帰り着いた気がしたのだが、何だか元気(^^;)。でも日にちの感覚がめちゃくちゃになっている。こんなに時差ボケが治らなかった海外旅行(出張)は初めて。結局7泊9日丸々ダメだった。今夜はどうかな。予定としてはさっさと寝て、明日起きてみるとアメリカに行ってたことなんてウソのように普通の生活に戻る、ということになっているんだけど。

Caseyの写真、たくさん撮ってきたので、後でアップします。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-19 19:33

コーヒー豆屋さん

ニューヨークは依然として真冬日が続いている。今日(16日)の最低気温は-10℃、最高気温は-4.4℃だった。こんなに寒いのは初めての経験じゃないかと思う。明日は少し暖かくなるというけれども、最高気温の予想は1.6℃。かろうじて真冬日から逃れるだけ。春一番が吹いたという東京の暖かさはいかばかりだろうか。

で、ニューヨークとは全然関係ないのだけれど、Exblogの軽井沢フォーラムで見つけたコーヒー豆屋さんのブログ、早速リンクを貼らせていただいた。こちらは「お店のHP」。コーヒーの味がわかるわけじゃないけれども、コーヒーだったら何でもいいというわけでもなくて、軽井沢に引っ越したらせめて挽きたて煎りたてのコーヒー豆を売っているお店があればいいなぁと思っていた。観光客相手のお店じゃなかったらさらにOK。おいしいコーヒー豆のために自分で焙煎機まで作られてしまったようだ。今度軽井沢に行ったときにコーヒー飲みに行くのが楽しみ。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-17 11:53

今日は晴れ

c0087863_22492673.jpg
また同じ景色ですみません。前の2枚とまったく同じ時間帯です。川がほとんど全面凍結。

今朝の気温は-10℃。夜寝るときにはエアコンを切るのだけれど、今朝は部屋の中相当寒くなっていた。いったん起きて、エアコンつけて、またベッドに潜り込み。一昨日の晩は12時ごろ寝て、いっぱい寝た~と思って目が覚めたらまだ午前2時半。今朝は午前3時半にいったん目が覚める。全然時差ボケ直らない(T_T)。年のせいかなぁ。。。

それでもやっとミーティング最終日。ミーティングが5時に終わるのを待たずして、私は3時半ごろマンハッタンへ出発する。ミッドタウンの友人が勤めているオフィスへ行くことになっている。3年半ぶりのマンハッタン、印象は変わるだろうか。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-15 23:26 | 仕事