カテゴリ:家具・家電( 19 )

突然だけど

テレビを買わなければならなくなった。

今見ているテレビは15~6年前に買ったもちろんブラウン管テレビである。まったく問題なく見ていたのだが、先日の日曜日「風林火山」を見ているときに、突然チャンネルが換わり始めた。正確に言うとチャンネルではなく、入力の画面が勝手に切り換わり始めたのだ。

現在はケーブルテレビのチューナーを通して全てのチャンネルを見ているので、入力はビデオ2を使っている。それが突然ビデオ3に切り換わり、ビデオ1になり、テレビになり、という状況が続いた。こんなことは初めてだ。

今日の… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-07 13:00 | 家具・家電

いよいよ家具選び といってもまだまだ

c0087863_916732.jpg昨日の日中、銀座の気温表示は31℃を示していたのに、吹く風が暑くない。湿度が低いって素晴らしいんだと改めて実感した。その後どんどん蒸し暑くなってしまったけど。

夜はエアコンをかけずにまた窓を開けっぱなしで寝ていたら、朝方ミミィが一生懸命網戸を開けようとしている音で目が覚めた。「ミミィちゃん、ダメ」、と言うと少しの間やめるものの、すぐまた開けようとする。この根性は見上げたものだ。(見習え>飼い主。)

そして起き上がってリビングに行くと、ガーン、リビングの網戸のガムテープ止めは十分でなく、ミミィちゃんがあっさりベランダに出ている。「こら、ミミィ」と言うと、なぜか「やばっ」って感じで慌てて部屋に入るミミィ。聞き分けがいいじゃないか。どうしたんだ。写真は去年のミミィちゃん。ワルそうな雰囲気だ。

さて、上棟式も… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-02 08:46 | 家具・家電

プチ模様替え

c0087863_22145157.jpgこの期に及んで模様替えをした。どうにも我慢ができなくなったのだ。今住んでいるところは本来3LDKのプランだったところを1LDKに変更したもので、リビングの元々和室が予定されていた部分は床暖房が入っていない。それなのになぜかそちらにホットカーペットを敷かないで、床暖が入っているダイニングテーブルの下に敷いて(上の写真)、むか~し買ったキルトのカバーをかけて使っていた。床暖とホットカーペットをダブルに付ける無駄をしてきたのだった。それにこのキルトカバーが汚れてメタメタになってきており、逆にリビングの床暖のないところ(特にソファに座ったときの足元)はとっても肌寒くて、あと数ヶ月の我慢ができなかった。

c0087863_21575226.jpg古いキルトとホットカーペットを重いダイニングテーブルの下から引っ張り出し、キルトは処分。ホットカーペットをリビング側に移して、湘南モールで買ってきた新しいカバーをかけた。綿100%でなかなか気に入った。そしてホットカーペットのスイッチを入れたら、猫たちは早速くつろぎモード。暖かくさえあれば、下が床でも新しいカーペットでも気にならないらしい。

やっぱり軽井沢でIZENAの床暖にしても、ホットカーペット外せないかもしれない・・・。

上の写真が手前から猫バスのアンちゃん、猫型アザラシのアル、孤高のミミィちゃん、下の写真が末っ子のモモ君です。
[PR]
by Alamimo | 2007-02-04 21:57 | 家具・家電

ショールーム巡りひとまず終了

今日は結局Ozone、TOTO、サンウェーブ、INAXの4社を回った。トイレ、洗面ボウル、浴槽など大体気持ちを決めた(早)!細かく見ているときりがないのだ。浴槽は人造大理石よりもホーローの方が質感、見た目とも好み。後は見積もりがどうなるかで、多少変更していかなければならないだろう。INAXとTOTOはほとんど同じに見えた。INAXが若干安いような気がする。

サンウェーブではアイランド・キッチン用の新しい換気扇が出たと友人に聞いたので行ってみたのだが、まだ全然具体的な話にはなっていないと言われてしまった。う~ん、話が違うぞ。Ozoneにinno innoのショールームもあったのでダイニングテーブルの上用の換気扇ではなく、キッチンコンロ用のレンジフードはないのか聞いたところ、けっこうおしゃれなものを作っていたが、すべてキッチンメーカーのシステムキッチンと組み合わせて販売されるということで、単独での購入はできないということが判明。やはり天井付けのものを(おしゃれに)作ってもらうことになるのかな。

Ozoneではあまり収穫はなかったが、唯一デザイナーもののダイニングテーブル、ミラーが大変に気に入った。(テーブルは今あるものを使うと言ったのはどこのどいつだ。)

カタログを山のようにもらった。でもしばらく見る気力が出ない。。。

しかし今日は暑かった!寒がりの私がしばらく外を半袖で歩けたくらいだ。今年はとんでもない暖冬らしい。スキー場は大変だねー。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-16 23:38 | 家具・家電

カタログ取り寄せ三昧

ショールーム等に行く時間が全然なくて、とりあえずカタログを取り寄せ始めた。先日頼んだINAXと薪ストーブの「ダッチウェスト」のカタログが昨日届いていた。

あとミーレの家電のカタログと、えーと、あともう一つ何かのカタログを昨日頼んだんだけど、何だっけ(^^;)?「amadana」の家電だったか?

会社のすぐ近くのビックカメラに昼休み行ってみた。家電で買い換える予定なのは、テレビと洗濯機とオーブンレンジ。あと食洗機も今のはビルトインなので、新たに購入するつもり。とりあえず洗濯機を見たが、日本のメーカーの斜めドラム式はでかい!高さも奥行きも何だかすごくて、洗面所が洗濯機でいっぱいになってしまうのではないかとさえ思った。家を建てている最中の方のブログで、無印良品の普通のドラム式の人気が高かったのはこのせいなんだな。輸入家電に関してはビックカメラはとても貧弱な品揃えなので、参考になるものは何もなかった。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-01 12:49 | 家具・家電

カタログ請求

なかなかショールームに行けないので、とりあえずINAXのカタログを請求した。11冊ほど(^^;)。大体が40~50ページ、モノによっては100ページを超える。どんな量で配達されるやら。宅配ボックスに入れられたら重くて運べないかも。

ネットで見ただけだと、水栓系はあんまり好きなものがなかったな。
[PR]
by Alamimo | 2006-11-27 21:42 | 家具・家電

ストーブ

懸案の薪ストーブかペレットストーブか。N先生がおっしゃるペレットストーブの難点は、電気を使うということだ。着火とペレットの供給に電気が使われている。電気を使わないぜんまい式の供給装置がついているものあるのだけれど、形がイマイチ。

MC(Molly's Cottage、くどい)はオール電化にする予定だ。補助として使うストーブが、停電のときに使い物にならないのでは話にならない。電気を使うペレットストーブだと、補助の補助ということで石油ストーブでも置いておかねばならない。そうなると灯油も常備せねばならないとなるわけだ。ということで気持ちは薪ストーブに傾きつつあります>N先生。すばやく着火する方法、誰か教えてください。
[PR]
by Alamimo | 2006-11-15 21:27 | 家具・家電

INAX

早速INAXのショールームに行こうと思った。割と会社の近くにあるので速攻退社して行こうと思ったのに、何と6時に閉館とな。会社帰りにじっくり見ることはほぼ不可能だ。買いたい人は昼間とか土日にゆっくり見に来いってことなのね。それってどうなの?

汐留にナショナルセンターもあるけど、こちらも7時まで。いざ浴槽、トイレ、洗面ボール~!って意気込んだのが、ちょっとヘナヘナ。
[PR]
by Alamimo | 2006-11-14 21:11 | 家具・家電

暑いのは、終わったはずじゃなかったの。

(Mollyこころの俳句)

暑いやんけ…。ほんとにやっと涼しくなったと思ったのに、昨日・今日の蒸し暑さときたらたまったもんではない。明日はもっと暑くなるって?軽井沢在住の友人によると、先日冬用のパジャマで、肩まですっぽりとお布団に入って寝た、というではないか。暑い暑いと言ってもしょうがないのはわかっているのだけど。月曜から涼しくなると期待。

気を取り直して、照明の話。昔遊びに行った知人の家にあった照明が素敵だったので、メーカーを聞いたところ「Watts」ということだった。その話を思い出して先週カタログを取り寄せてみたのだが、期待していたものとは違って、200ページに及ぶ商品リストの中でたった一つしか気に入ったものはなかった。

照明と言えばもう何年も前からあこがれているものがある。あきれ返られるのを承知で告白すると、それはバカラのシャンデリアなのである。バカラと言ってもあの透明なキラキラクリスタルではなく、目立たないけどしっかり存在感があるといったもの。問題はその価格。大型液晶テレビと最新型食洗機と最新型洗濯機がいっぺんに買えるような値段なのだ。。c0087863_1448479.jpg会社の近くにバカラショップがあり、通るたび見てため息ついておしまい。会社の近くにバカラショップがあるのが悪い。(よい子は人のせいにするのはやめましょう。)

そのシャンデリアの画像の一部を発見。ぶら下がっているクリスタルの色は自由に変えられる。でもどんなにいいと思っても部屋に合わないのであれば話にならない。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-09 14:53 | 家具・家電