カテゴリ:日々の出来事( 64 )

逗子デニにて

c0087863_6201213.jpg
パソコンをいじっていた頃は真っ暗だった空が、玄関を開けたときにはすでに青白み始めていた。女は車へ急いだ。急がないと朝日が昇ってきてしまう。目的地は長者ヶ崎だ。最近愛用の白い軽のオフ車に乗り込み、エンジンをスタートさせる。シートヒーターのぬくぬくとした心地よさが伝わってくる中、女は気付いた。長者ヶ崎は夕日を撮る場所だ。朝日は撮れない。しかしすでに134号線を鎌倉方面に向かって走り始めている。女は頭を素早く切り替え、デニーズで朝食を取ることに決めた。

いつもは渋滞でほとんど動かない134号線も朝の5時台だとさすがに車が少ない。波も穏やかで「ああ、海もいいなぁ」と勝手なことを思う。滑川の交差点に着いたときはもう「雲が朝日を浴びて」いた。

渚橋の… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-20 06:20 | 日々の出来事

ふぅ

父親の写真の脇に飾っていた花瓶をミミィちゃんに倒され、水がじょぼじょぼこぼれる音で目が覚め、それっきり眠れなくなってしまった。

ミミィは花瓶を倒そうとしたのではなく、花瓶の中の花を引っ張ろうとしたのである。幸い小さな花瓶で、水の量はたいしたことなくて済んだ。これだから猫の手の届くところに花は飾れないのである。

花瓶も花も無事だったので、トイレに避難させた。軽井沢の家では、どう花を飾るかが課題である。トイレだけでは花もかわいそうだ。

朝の4時… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-20 04:52 | 日々の出来事

新携帯と、いよいよ家電か

「さちさん」から「バリケン」をお借りした。バリケンのケンってケンネルのケンだろうと思ったが、バリは何でしょうか?英語だとVariらしいんですけど。variousのvari(^^;)?

かなり大きめなので、うちの3猫(アル・アンちゃん・モモ君)を一緒にそのバリケンで運び、ミミィちゃんだけ別のキャリーケースでと思ったが、もしかするとアルとモモ君だけでいっぱいいっぱいかもしれない。そのときはアンちゃんを別にする。ミミィは絶対に一人の方がよさそうだし。 ミミィは一度実家から湘南に連れて来るときに、キャリーケース破りをしたことがある。絶対に切れそうもない釣り糸系でできたようなメッシュを破って車の中をウロウロされたときは、どうしようかと思った。

バリケンはちょろっとモモ君が入ってくれたが、残りの3匹は興味も示してくれない。引越しまで慣れてくれよぉ。

今日気晴らし… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-17 10:11 | 日々の出来事

鎌倉 瑞泉寺

昨日買った「海へ」と「森と」、早速使ってみた。私は柔軟仕上剤が好きでないので、ここ何年かほとんど使ってないが、柔軟仕上剤不要と言われる「海へ」で洗ったら、本当にふんわかに仕上がった。洗い上がりのラベンダーの香りが、期待値ほど高くなかったのがちょっと残念。でも生分解するというこの洗剤、これからはもうこれ。

そして「森と」。ひのきの香りがすばらしい!中性洗剤よりもずっと油汚れが落ちやすく、特に少し固まってしまった油汚れなどに威力を発揮。夕方不動産屋さんを家に上げなければならないため、キッチン回りを必死で掃除。掃除嫌いの私だが、これからは大好きなひのきの香りに包まれて、(少しは)掃除が楽しくなりそうだ。

今思い出した。この製品は通販で買える。「クルック」というサイトのオンライン・ショップ、ホームケアのカテゴリーにあります。このサイト、なかなかよさげ。今までの土鍋は使えなくなるから、「これ」欲しいかも。

鎌倉宮から… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-10 12:43 | 日々の出来事

今日はなかなかの収穫

今日は「こびとのくつや」の展示会でもないのに、「アトリエKika」さんへ行ってきた。

先日妹の知り合いの方が教えてくださった「がんこ本舗」。ここで作られている「海へ...」(洗濯用)と「森と...」(キッチン用)をどうしても使ってみたかったのだ。ちょうど今使っている液体洗濯石鹸がなくなりかけていたので、今日出かけてみた。

がんこ… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-09 21:11 | 日々の出来事

東海道線運転見合わせ

湘南地方の雨風は収まってきているが、多摩川が危険水位を超えたため、東海道線が東京、熱海間で運転を見合わせている。ので、まだ自宅。

ニュースで台風は会津若松の南40kmを北上中と言っていたので、母に電話をしてみたら、母は元気。ちょうど台風の目に入っていたのか、葉っぱ一枚そよいでないと言っていた。

しかし軽井沢ではまだ停電が続いているようだ。亡くなった方までいるではないか。昨日の夜、軽井沢の友人に電話をしてみたら、いつでも避難できるように洋服着たまま、と言っていた。無事ですか?

あと2ヶ月ほどで引っ越すことになる身としては、軽井沢の災害は他人事ではない。どうぞ、1分1秒でも早く復旧しますように。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-07 09:50 | 日々の出来事

The Peninsula Hotel

c0087863_13194712.jpg
昼休みに日比谷の銀座アスターでランチをした帰りに、一昨日オープンしたペニンシュラホテルに立ち寄ってみた。思ったよりもすごい人混みでなかったのだ。正面玄関脇に鎮座している1934年製のロールスロイス・ファントムII。飾り物ではない。73年前に作られたこの車、ちゃんと走る。「こういうことらしい」。すごくきれいに磨いてあるなぁ。一度(運転席に)座ってみたいなぁ・・・。結婚式を挙げたら、少なくとも後部座席には座れるってことだな(^^)ゞ。

ホテルの… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-03 13:17 | 日々の出来事

液晶快調

c0087863_9553618.jpgふぅ、やっと涼しくなった。しかし、やや夏バテ気味である。昼間エアコンをセットしているとはいえ、猫たちもこの暑い夏をよく乗り切ったねー。まあ当猫sは何にも考えていないようだが。でもこころなしか今朝は猫たちもほっとしているように見える。

写真は太い胴が不思議にちょっとねじれている今朝のマダム・アンちゃんとアルのデカイ頭。猫は外を眺めるのが本当に好きだ。軽井沢の家の大きな窓からの景色は猫たちにはどう映るだろうか。

液晶… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-29 09:11 | 日々の出来事

カフェ ゆるりと

c0087863_10362413.jpg
今住んでいるところのすぐ近所にできた小さなカフェ、「ゆるりと」。こだわって丁寧に淹れてくださるコーヒーがすごくおいしい。とっても私好みだ。チーズケーキも日によってチーズの種類を変えたりしていろいろ工夫されている。昨日はカマンベールチーズ入り。こくがあるのにくどくなくて、やっぱり私好み。レシピを所望してしまった。
c0087863_10385447.jpg
店内もいい感じ。

まだ土・日だけの営業だけれども、近々平日も開けられるらしい。軽井沢に引っ越す前にせっせと通いたいな。でも湘南で過ごす週末もあと10回くらい?? シンジラレナイ。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-26 10:42 | 日々の出来事

iRobot

c0087863_840336.jpg
うれしい、うれしい、やっと熱帯夜とエアコンから解放された。窓を開けて寝る。ぐっすり眠れるはずだったのに、夜中に網戸登りと網戸開け開け運動に努力を惜しまないミミィちゃんのせいで目が覚める。

暑くても涼しくても、寝不足は解消しない…。

写真はマンション裏口の大きな鉢の中で咲き続いているアメリカンブルー。何度も書くけど大好きな花。霜に当たるとダメだというので、軽井沢で地植えは無理だろうけど、鉢植えで気をつけていれば咲いてくれるだろうか。

ところで… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-18 09:26 | 日々の出来事