カテゴリ:草花( 29 )

かわいい葉っぱ

c0087863_8173732.jpgベランダの植木鉢にいつのまにかこんなかわいい葉っぱが顔を出していた。見たことない形だ。何の葉だろう。
[PR]
by Alamimo | 2006-10-11 08:17 | 草花

ペチュニア

c0087863_16383372.jpg
敬老の日に母親に送ったペチュニア「さくらさくら」。

大変丈夫な花らしく、戸外でマイナス10℃でも越冬するそうだ。母親がひ弱な花かと思って大事に室内に置いていたのだが、外に出したら花の色が濃くなった気がする。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-24 16:38 | 草花

球根

c0087863_1956240.jpg園芸ネットに注文した球根が届いた。スプリングスターフラワーの方は球根というよりほとんど種だ。17日の日曜日にAGさんとMolly'sに行く予定でいるので、まだ早すぎるということでなければ植えてみよう。

来週にはまたN建築士さんのオフィスにお邪魔することになった。ネット上の建築日記はいろいろあるけど、ハウスメーカー、工務店を決めるのに苦労している話が多い。なかなか設計士さんに頼んでビシッと家ができた(^^;)という話は見つからない。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-14 19:56 | 草花

バラ

昨日の水仙とスプリングスターフラワーの写真は「園芸ネット」にあったものです。くぅ、「バラ大苗予約」とかやってるし。「これ、かわいい」。白いつるばらの「アイスバーグ」とかもいいなぁ。

うちのマンションにも、隣の敷地との境に何本かつるばらが植えられているのだが、誰も手入れしていないので虫に食われて丸坊主になってしまっている。かわいそうだ。手入れできないなら植えるな!(と自分にも言い聞かせる。)

先日来自宅建築のブログや日記を探して読んでいるけれども、やっぱりブログに残そうというくらいだから、皆さん思い入れがものすごい。その思い入れ実現のために投入する時間とエネルギーもまた膨大だ。

せっかくの家造りだ。私ももちろん書いていくつもり。書きたいことはたくさんあって、ややもするとだらだらととりとめなく書いてしまいそうな勢いだけれど、それは極力避けるように鋭意努力中。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-07 13:14 | 草花

水仙

c0087863_21564210.jpgはやる心は抑えられず(すみません!>誰彼となく)、先ほどのスプリングスターフラワーと写真の水仙:ベルソング(ミニ水仙)の球根を注文してしまった。ここだったら絶対大丈夫だろうと思われる端っこの方に植えてみるつもり。

6月初旬に初めてMolly'sを見た限り、花はまったく咲いておらず、来春にちょっとだけでもかわいらしく咲く花が欲しかったのだ。このミニ水仙も真ん中がオレンジでとてもかわいい。スプリングスターフラワーの植え付け時期は9月から11月、水仙は8月から12月とあるので、今度Molly'sに行ったときにAGさんの指導をいただきつつ植えてみようっと。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-06 20:18 | 草花

園芸ネットで

「こんなバラ」が売りに出ている。うう、欲しいけど今買ってもしょうがない…。引っ越すまで今のところで、と思っても、この潮風と西日のベランダで枯れてしまったら元も子もない。がまんだ。バラと言えばミニバラカレーズは順調に蕾をつけて花を咲かせているが、ドッグローズの方は伸びる一方で、蕾は全然できない。来春に期待。あ、その前に12月ごろに思い切って剪定した方がいいとある。

c0087863_13542539.jpgこの花の球根は買っておこうかなぁ。スプリングスターフラワー:ウィズレーブルーという名前のユリ科の花だそうだ。グラウンドカバーに最適とある。「非常に丈夫な品種なので手間がかからず、毎年繁殖するので、上品な花を群生で楽しむことができます。」とあるし。

確かに今ガーデニングを始めても、家を建てることになったらトラックやら何やらの出入りでめちゃめちゃになってしまうし、はやる心は抑えましょう。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-06 13:04 | 草花

ルリマツリ

c0087863_12105078.jpg
今年はもう咲かないと思っていたルリマツリが咲いていた。茎がひょろ~っと伸びて、あたかもローズマリーの花だと言わんばかりに咲いている。

c0087863_1219155.jpgそして大好きなアメリカンブルー。2年目でもっとたくさん花をつけてくれるかと思ったが、期待ほどではなかった。鉢が小さくて窮屈なのかな。

昨日の夜の気温表示は21℃!一昨日より6℃も低い。窓を閉めてエアコンをつけないで眠れたのは久しぶりだ。うれしい、うれしい、と思ったのも束の間、今日はまた暑いじゃないか。大陸の涼しい高気圧の空気はどうしたんだ…。
[PR]
by Alamimo | 2006-08-26 12:27 | 草花

サルビア・コスミックブルー

c0087863_2031944.jpg「宇宙の青」。この青はとっても鮮やか。青と言っても紫系だったりする花が多い中で、写真で見るとびっくりするほど青い。青い花が大好きなので、軽井沢でも育てたいけど、大丈夫だろうか。大好きなアメリカンブルーは地植えしてしまうと冬は越せないらしい。

青い花と言えばデルフィニウム。これも外せない。
[PR]
by Alamimo | 2006-08-22 20:16 | 草花

ガマの穂

c0087863_10224320.jpg
塩沢湖畔で風に揺れていた。あんまり美しくはないけど、何だかなつかしい気持ちがしたのは、民話の「いなばの白うさぎ」のせいだろうか。子供心に痛そうなお話だった。

「こちらのブログ」から引っ越してきました。エキサイトのブログは6月に土地を契約したときに一度作ってみたのだが、そのときは使い慣れたJugemでいいや、と思ってそのまま放置してしまっていたのだった。こっちは500kbまでの画像がアップできる。携帯の投稿がメインだったMOMOブログもいずれこっちにしようかな。
[PR]
by Alamimo | 2006-08-15 10:26 | 草花