カテゴリ:草花( 29 )

黄色いコスモスが

c0087863_1515631.jpg
狂い咲き。季節もおかしいし、ものすごい数の蕾だ。手前のオステオスペルマム(よくぞ覚えた)も蕾を持っている。マムというからにはキク科なのかな。ミミモモ付き。わかりにくいけど、左側の爪とぎの上にアンちゃんもいる。

家を建てることに対するモチベーションが全然上がらないのは、軽井沢に行ってないせいだと断定し、急遽明日行くことにした。本当は来週末にしようかと考えていたのだが、明日の方が暖かいらしい。(来週後半はまた寒くなるかもしれない、という天気予報プラスある方のブログ情報。)万が一ちょっとでも雪が降って凍っちゃったら、私の車はアウトなもので。長距離運転するのも久しぶりだし、うれしいなぁ。帰りは高速通らずに佐久甲州街道にするかも。

最後に行ったのは去年の年末なので、丸々2ヶ月ぶりになる。12月は雪のMolly'sだったけれども、今は雪も何もない季節だろうな。「9月に植えた球根」もどうなってるか。芽が出るにはまだ早いと思うけど。
[PR]
by Alamimo | 2007-03-02 15:18 | 草花

黄色いコスモス

c0087863_1274335.jpg蕾が大きく育っている。真冬の戸外で花を咲かせられるなんて、湘南の気候っていったい・・・。軽井沢では考えられないだろうな。

ミニバラも蕾をつけている。すごいな。
c0087863_121011.jpg

[PR]
by Alamimo | 2007-01-05 12:07 | 草花

一輪だけ

c0087863_813676.jpg咲いてしまったカロライナジャスミン。(どうしても花そのものにピントが合わなかった。)3月頃に咲き始めると聞いていたのに。葉っぱは紅葉中なのに。

やっぱり暖冬なのかな。他にも蕾があるけど、大きくなって開く様子は全然ない。一輪だけっていうのがおもしろい。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-21 08:13 | 草花

ベランダの花たち

c0087863_13195539.jpgMolly'sの伐採は順調に進んだようだ。湘南はとてもいいお天気になったので、私は先日買ってしまってそのままにしておいたシクラメンやビオラを大きな鉢に移し替えた。紫のビオラはもう根がパンパンに張ってしまっていた。植え替えてまた少し花を咲かせてくれるといいけど。寄せ植えとは言えない、ただ一つの鉢に移しただけのものだ。もっと葉物も入れてきれいに植えてみたかった。

c0087863_13331183.jpg入りきらなかったピンクのシクラメンは半分空いていたアイビーの鉢へ。

c0087863_13321732.jpgすごいのはこれ。もう5年間も室内で放りっぱなしだったのに(たまに水をやる程度)、毎年蕾をつけてくれる。もうダメかと思ってベランダに置いたものの元気満々なので、3週間くらい前に植え替えてあげたもの。AGさんがおっしゃるには外でも元気に育つようだ。さすがサボテン。

今日はあとアメリカンブルーを切り詰めたり、ドッグローズの伸びすぎたつるを切ったり。

これから友達が出る茅ヶ崎の第九を聞きに行く。私も参加したかったのだけど、今年はとても練習に通い切れないと思って断念。軽井沢でも第九を歌う会があればいいな。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-10 13:19 | 草花

買ってしまった

c0087863_144951100.jpg今のベランダではもう増やさないって決めたのに、もう絶対買わないって思っていたのに、この始末。会社の近くで月に一回出る露天の花屋さん。安いのでついつい買うてしもーた。ミニシクラメンが2つで600円、ビオラは一つ100円。

先日AGさんが白が基調の寄せ植えを持ってきてくださったので、今度は色物が欲しくなってしまったのかも。

ミニシクラメンは1個だと350円。私は薄ピンクと濃いピンクと赤の3つが欲しいけど、どうしようかと思っていたら、たまたま一緒にミニシクラメンを見ていた女性(まったく見知らぬ人)が「一つ買いたいので、私のと合わせて2個セットにしましょう」、とおっしゃっる(^^;)。なので、ミニシクラメン3つとビオラ2つで合計1,100円。安いでしょうか?

本当はきれいなブルーのビオラが欲しかったのだけど、残念ながらなかった。でもこの紫とオレンジの組み合わせは大好きだ。

会社の同僚がオフィスに置く大きめのシクラメンを買うというので、どれがいいか一緒に見てあげた。葉っぱが濃くてしっかりしているもので、花が真っ直ぐ立っているもので、蕾がたくさんついているもの。そして花が終わったらそれを取り除くように、云々、と偉そうに教える私がいた(^^;)。
[PR]
by Alamimo | 2006-11-16 13:25 | 草花

寄せ植え

c0087863_2138141.jpgミニバラの葉っぱが黒っぽくベタベタしてきてしまい、AGさんにSOS。今日の午後来てくれたら、ホワイトクリスマスをイメージしたこんな素敵な寄席植えの鉢を持ってきてくれた。いつもすみません(;_;)。

純白のガーデンシクラメン。自然の白ってすごいな。白に限らず、花の色はどれも不思議。

ミニバラは恐らくスス病。オルトランという薬のスプレーを散布。まだ手遅れにはなっておらず、じゅうぶん回復してくれるということだ。このくらいの知識は身に付けていかねばならないなぁ。



c0087863_21465363.jpg

[PR]
by Alamimo | 2006-11-10 21:38 | 草花

家具屋へ行ってみた

昨日か一昨日の新聞の広告に鵠沼の家具屋さんの広告が入っていた。あれ?こんなところに家具屋なんてあったっけ。藤沢警察署のすぐ近くの「B-Crest」。ネットで見てみたら、以前から興味があった葉山ガーデンではないか。無垢の板を使ったテーブルがメインのお店で、でもその他無垢材で作った小物も置いてある。ブラックウォールナットという木材がそのお店の主要品目で、とてもいい感じだった。洗面台やキッチンも作るという。ただ軽井沢での注文に応じてくれるかどうかの相談はしなかった。丸い木枠で囲まれた温・湿度計が欲しかったけど、グッと我慢。

c0087863_19261640.jpg昨日猫砂やペットシーツを買いに湘南モールへ行ったのに、先日買ったポトスライム用の鉢を買い忘れたので、今日の夕方再びモールへ。室内に置く鉢は白が好きで、白い鉢を売っているのはモールにあるお店しか知らないのだ。気に入った鉢を見つけたけど、ポトスだけには大きいような気がしたので、寄せ植え用の植物も購入。名前なんだっけ。写真はただ入れてみただけ。明日ちゃんと植え替えてあげよう。

そして今日は、軽井沢に行ったら物を捨てる習慣をつけなきゃと思い、早速ローボードの引き出しを整理しようとした。入っているのは今まで撮った写真の数々。出てくる出てくるプリントした写真とネガの山。古いものは20年前の写真まである。そして戻れない過去を思い、泣けた、泣けた、こらえきれずに泣けた。父親の元気な姿がつらかった。

捨てられない写真は残し、大量のネガとAPSフィルムは処分した。他の引き出しは明日だ。
[PR]
by Alamimo | 2006-11-04 19:59 | 草花

かわいい葉っぱ その後

c0087863_10161790.jpg植木鉢に移し変えた後、枯れてしまったかも、と思われたかわいい葉っぱは無事根付いてくれてようで、小さい新しい葉が顔を出してくれた。このままもうちょっと育っておくれ。



c0087863_1029434.jpgそれからカロライナジャスミンが紅葉してきている。何だか蕾らしきものも見えるんだけど、これから花が咲くの???

調べてみたら、花期は3月~4月で冬のうちから蕾をつけるということだった。それにやっぱり毒草で、ジャスミン茶になると勘違いして花を摘んでお湯をそそいで飲んだ人が、目の焦点が合わないなどの食中毒症状を訴えて入院したそうだ。めまい、呼吸器障害を引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあるという。ストリキニーネを採るマチンと同じマチン科だって。ほー。



c0087863_1144538.jpg花はこんな花。確かにジャスミンの花に似てるかも。葉っぱは紅葉しても落葉しないということだ。ベランダガーデニングには助かるけど、春になったら紅葉した葉が緑に戻るんだろうか。わからないことだらけ。
[PR]
by Alamimo | 2006-11-03 10:16 | 草花

ポトスライム

c0087863_1518474.jpg全然珍しくないけど、郵便局に行ったついでのお花屋さん(近くにある)で、240円だったのでつい買ってしまった。ライム色系の植物が大好きだ。室内のライム色がなかったので、欲しいと思っていたところだった。

会社の近くで月に一度、露天の花屋さんがお店を広げるのだが、そこに「白玉星草」があった。以前から欲しいと思っていた花だけど、湿地帯で育つということだけが書いてあって、寒冷地に向いているかどうかがわからなかったので、購入はぐっと我慢。チューリップの球根もぐっと我慢。AGさんからも今はおさえて、おさえて、と言われているしな(^^;)。

白玉星草は花が本当に小さいので、きれいに写すのはむずかしそうだ。ネットで探してみたけど実際に適当な写真が見つからなかった。
[PR]
by Alamimo | 2006-10-18 13:03 | 草花

かわいい葉っぱ2

c0087863_10104560.jpg同じ葉っぱの写真が続いてしまったが、ちゃんと育ててみようと思って昨日別の鉢に移し変えてみた。三つ葉あけびの葉っぱに似てるかなと思ったけど、どうやら違うみたいだ。草花系ではなくて、花木系だといいなー。

あ、でもこの湘南で種が飛んでくるくらいだから、寒冷地は無理な植物の可能性は大だ。
[PR]
by Alamimo | 2006-10-13 10:10 | 草花