カテゴリ:土地( 23 )

ぶっとい腕とちょっと変な顔のアル

c0087863_1105988.jpg
朝から暑い。猫たちもダレダレ。でも湘南はけっこう風が気持ちいい。エアコンが嫌いなので、ミミィの網戸攻撃をかわしながらできるだけ窓を開け放している。

が、今度は海岸を撮影に来たらしいヘリコプターがものすごくうるさい。こんなことで、あー、私はやっぱり海の暮らしは苦手だと思ってしまう。近くに境川が流れており、その川に沿って米軍の飛行機が飛ぶ。ものすごい轟音だ。米軍基地の近くにお住まいの方々の騒音被害はいかばかりかと察する。

海好きの… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-04 11:00 | 土地

不動産屋さんからの電話

先週日曜日の午後、携帯電話が鳴った。
見ると登録はないものの、市外局番が0267。あ、軽井沢からだ、と思った。
出てみると土地を購入したときの不動産屋さんだ。何事か。

以前、木を伐採した後に雨水浸透トレンチの工事をするから、と木をすべて撤去されたことを思い出した。今度も、やっと工事が始まったのにまた何か問題が出てきたのかと、一瞬身構えてしまった。

実際は問題でも何でもなく、Molly'sの隣の敷地を買ってもらえないか、と地主さんが言っているのだが、ということだった。そんな質問に即答できるわけがない。今週末に軽井沢に行く予定にしていたので、現地で立ち会って一応説明を受けることになった。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-29 13:11 | 土地

Molly's その2

c0087863_16544224.jpg
設計士のNさんが送ってくださった写真、もう一枚。正面やや左寄りが真南である。西側はご覧のようにすぐに斜面。こちら側は全面窓になる予定だ。白い砂利っぽく見えるところは(実際に砂利)、雨水浸透トレンチの工事をしたところ。この工事が12月の伐採後だったため、伐採した樹木はすべて片付けられてしまった。

右角のプラタナスの木が、建築箇所に引っかかってしまっている。残念だけどこれも伐らなければならない。プラタナスは非常に燃えやすくて着火用の薪としてはいいそうだ。あっという間に燃え尽きてしまうそうだけど。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-23 17:32 | 土地

Molly's

c0087863_19153762.jpg
設計士のNさんがMolly'sの写真を送ってくれた。家が建つ部分にロープが張ってある。

地鎮祭は25日に本決まり。会社お休みして行ってくる。

そうそう、きました。軽井沢町からの広報誌と固定資産税通知書。
たぶん今年中に軽井沢町民になる私。
今になって、こんなに早く軽井沢に引っ越していいのだろうかと思ったりもして(^^;)。

いいのです、たぶん。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-21 19:29 | 土地

Molly'sへ到る道

c0087863_1130174.jpg正確にはこの写真の先にMolly'sがあるのではなく、Molly'sを背にして撮った写真なのだが。

Molly'sはほとんど行き止まりに近い。実際は道はあるのだけれども、迷い込んで来た車と農家の人以外はほとんど往来はないと思われる。3区画売り出されたうちのいちばん奥で、向かい側は畑、Molly'sの先は土地が下がっているので家が建つ可能性もほとんどなく、母親や叔母は「こんな寂しいところ」と感想を述べたくらいの場所だ。でも日当たりがとってもよくて、川のせせらぎの音も聞こえて、隔世感がありながらツルヤへも車で5分程度という利便性もある。

以前も書いたけれども、軽井沢へ引っ越したいと思い、2~3年かけて土地探しをと思い立ち、よし本格的に土地を探そうと決心し、いちばん最初に不動産屋さんに案内されて一目で気に入ってしまった土地だ。

こんなにあっさり土地が決まるとは思わなかったので、ちょっと慌ててしまったのであった。

売主の不動産屋さんによると、このカラマツの林もそのうち造成して宅地として売り出すかもしれないとのこと。ちょっと残念な気もする。
[PR]
by Alamimo | 2007-03-05 13:03 | 土地

昨日の軽井沢

c0087863_12415215.jpg
昨日のMolly's。見事に何もない。9月に植えた球根からも芽が出ている気配はなし。まあまだ3月上旬だから仕方がない。今回はMolly'sの日当たり具合を見たいと、AGさんもご一緒してくれた。到着は12時半ごろだったかな。12月下旬に見たときよりはずっと日が当たっている。家が建つところはほぼ問題がなさそうだ。日差しはほとんど見込めないと思っていた北側の斜面にもかなり日が当たっている。斜面にお花が植えられるのはうれしい。

c0087863_13221126.jpg今回行ってよかったのは、開発許可を取るための雨水浸透トレンチの工事部分がわかったこと。他にも写真を何枚か撮ったので、N先生のところに送っておこう。家を建てる場所が今の予定よりも多少ずれるかもしれない。

そしてランチは以前軽井沢駅北口すぐそばにあって、繁盛して手狭になったということで移転し、1月にオープンした「Ogosso」

c0087863_1361292.jpgハカセの大ファンでいてくれるオーナーの柳沢さん、早速ハカセをお風呂に入れてビールも準備してくれた。食べたのは軍鶏の親子丼、おいしくてお腹いっぱい~。

ハカセ足が変。

c0087863_13124939.jpgその後ふきのとうのカゴに入れられたハカセ、ちょっといやそう。私はふきのとうって食べたことがなくて、少しいただいたら、苦いけど春の香りがいっぱい。柳沢さんがお味噌とお砂糖で簡単に和えてくれたものはお酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりの味だった。

Ogosso、ぜひ行ってみてください。国道18号線(バイパスじゃない方)沿いの駅を背にして右側、離山の信号のちょっと手前です。
[PR]
by Alamimo | 2007-03-04 13:19 | 土地

ハカセ in Molly's

c0087863_0185288.jpg今日は軽井沢も11℃!暖かい。

まだ新緑も何もないのでパッとしないけれども、やっぱり快適軽井沢。

(間違えて猫ブログの方に送ってしまった。)
[PR]
by Alamimo | 2007-03-04 00:19 | 土地

雪のMolly's デジカメ編

c0087863_13382271.jpg
12月29、30日と軽井沢に泊まり、31日から今日まで実家に戻っていた。1週間ぶりの我が家。猫たちに会えてうれしい!この写真は30日に撮影したもの。20本ほど伐採したということだが、回りにも木がたくさんあるので、木が少なくなったという印象は幸いとても少なかった。

軽井沢は最低気温が-7~8℃程度だったと思う。風がなかったのでまったくもって耐えられる寒さだった。31日の朝6時半ごろ、ラフォーレの別荘棟から本館の温泉に行くとき、車のフロントガラスはガチガチに凍っているし、その後の天気予報で気温は恐らく-6℃だったということだが、不思議と寒さを感じなかった。何となく不思議な感覚だった。

実家(福島県会津若松市)は雪も少なく、穏やかなお正月で助かったが、実家は古くてとてもとても寒い。こたつから出られない日々が続いてしまった(^^;)。

しかし湘南の何て暖かいこと!軽井沢がたったの200kmしか離れていないとは思えない。この暖かさよりも軽井沢の寒さを好むとは、自分でもたいそう意外だった。

あ、忘れていた!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!>皆々様。
[PR]
by Alamimo | 2007-01-04 13:51 | 土地

出会い

初めてMolly'sを見に行ったときの写真を見つけた。霧の中の出会いだった。
c0087863_12135467.jpg
左側の幹だけ見えているのがプラタナスのMolly。この写真で見えているほとんどの木が今はもうないのではなかろうか。手前の白い部分は駐車スペースにと、不動産屋さんが作ってくれたのだが、たぶん普通の地面に戻す予定。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-18 12:21 | 土地

今日のMolly's

c0087863_174637100.jpg
10日前とほとんど何も変わらないのだけど。右側の白いテープが巻いてあるのは伐採の対象。切らなくて済んだらよかったのだが、ちょうど家が建つ部分なので仕方がない。

軽井沢から自宅まで、たったの2時間半だった。帰ってくるといつも「さっきまで軽井沢にいたのに」と思う。でも猫たちに会えてうれしい。車でも新幹線並みのスピードが出せたら、早く着くのに(おいおい)。

そしてMolly'sの樹木の伐採は何と明後日の日曜日に決定した。大変良心的な値段で伐採してくれるので本当にありがたい。今日はプラタナスMollyにお別れをしてきた。Mollyはいなくなっても、Molly's Cottageで名前は残したいと思っている。

「始まりはMさん」とMolly。
c0087863_1747236.jpg

その後久しぶりに雲場池に連れて行ってもらった。私は軽井沢ではほとんど雨に降られなかったのだが、珍しく今日は雨模様。写真を撮っていると、遠くからカモたちがわらわらと集まってくる。あげるものは何も持っていなかったので早々に退散。
c0087863_1748497.jpg

軽井沢のカモたちは人間が近寄っても全然逃げない。少なくとも雲場池のカモとタリアセンのカモは1m以内に近寄っても逃げる気配すら見せなかった。

今日の軽井沢はそんなに寒くはないかなと思っていたが、湘南に帰ってきたらやはり全然気温が違う。湘南の気温表示は12℃だったので、8℃くらいの温度差だろうか。ダウンコートがやたら暑く感じた。すでに軽井沢仕様の体になったか?

あ、でも暑く感じたダウンコート、軽井沢ではこのダウンでは寒いかな、と思ったのだった。やっぱり寒いよ、軽井沢。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-08 18:03 | 土地