カテゴリ:家( 64 )

火災保険について

昨日最後のローンの手続きをした。通常引き渡し時に全額支払っていないと引き渡さない、という業者が多いので、銀行の担当者が焦っていたのだ。直接新津組のOさんと話をしてくれたのだが、Oさんいわく、全然そんなことはないのでゆっくりでええですよ~という感じだったらしい。

「ずいぶん余裕のある会社のようですね。」と銀行の担当者の方。ちょっとびっくりされていた。余裕があるというか、のん気というか(^^;)?

ローンの… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-27 08:46 |

残りの写真

昨日アップしなかった写真をもう数枚。
c0087863_1041265.jpg今まで何度も撮ったリビングほぼ前景。


キッチン正面
[PR]
by Alamimo | 2007-10-24 10:49 |

ついに(ほぼ)完成

c0087863_9151716.jpg昨日夜アップしようと思ったのだけど、何だかクタクタに疲れてしまっていて断念。スクワットも忘れてしまったではないか。

軽井沢は紅葉がかなりきれいになっていたけど、残念ながら紅葉を鑑賞する時間はなかった。でもあと少しでじっくり堪能できる。今年は暑かったせいか、紅葉も少し遅れていると聞いた。見ごろよ、もう少し待っていておくれ。

えー、とにかくまず、玄関ドアが入っていた。引渡し前だけど、無事鍵も上下1本ずついただけた。微妙に撮影中の自分がガラスに映っている。ガラスに映った姿とはいえ、自分自身がブログに登場したのは初めてですかい?


とうとう… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-23 09:39 |

引渡し前の最後の訪問

今度の日曜日に軽井沢に行ってくる。月末に引き渡し予定なので、その前の最後の訪問になると思う。キッチンが出来上がっているはずだし、壁も白く塗られているんだろうか。玄関ドアはどうかな。お風呂のタイル、玄関タイル、2階のトイレのモザイクガラスは?などなど、興味津々。

図面を見れば部屋のサイズはほぼ正確にわかるけれども、実際にミリ単位まで計ってみたいし、コンセント、室内のテレビアンテナの位置、給湯や床暖、インターフォンなどのパネルの位置も確認したい。特にテレビアンテナの位置は変更している箇所もあるし。、壁に取り付ける猫用ステップの場所も大体確認しておきたい。猫用ステップと同じ大きさと様式で、猫が絶対に届かないところに花など飾れる台も作ってもらいたいな。

はっ、室内のアンテナばかりに気を取られていたが、外のアンテナはどうなってるんだ???

他にチェックしておくところはあるだろうか。もしお気づきのことがありましたら、軽井沢移住、もしくは別荘建築の諸先輩方、どうぞアドバイスくださいまし。

Nさんとの打ち合わせも、完成前の現地での打ち合わせは最後だろう。一体家は本当に完成するんだろうかと思った時期もあったけれども、過ぎてみればあっという間に引渡しの時期が来てしまった感。年を取るのは早い。(そこに持っていくか。)

体力的に新幹線で行きたい。が、諸事情があるのでジムニーでゆっくり行くことになりそうだ。軽井沢に行くこと自体は、今の私にとってものすごく必要なことでもあるし。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-12 10:53 |

出来上がる直前の家 パート2

何だかあんまりヘラヘラ家の中を人に見せるもんじゃない、という声がどこからか聞こえてきたので(^^;)、写真あと少し。

c0087863_10233949.jpg2階の寝室の北側の小窓。こういうピクチャー・ウィンドウは軽井沢では本当によく合う。左隣はウォークインクローゼットの一つだが、そこにも小さい小さい窓が付いている。たぶんこの窓メーカーで最小のものだろうということだ。ちなみに右側もクローゼット。

この窓下のカウンターには何を飾ろうか。いや、たぶん猫に陣取られるのが関の山か…。


無茶苦茶… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-05 10:42 |

出来上がる直前の家 パート1

c0087863_22163147.jpg昨日は私がたまたま軽井沢にいたこともあって、急遽第23回打ち合わせとなった。(あれ?
24回目?)車が数台止まっていたので、上の部分だけの全体像。逆光だったので、少し暗く撮れてしまい、明るさ調整したけれど、それでも実際はもう少し明るい色だ。でも自然に溶け込むようでいい感じに仕上がった気がする。

昨日の打ち合わせはまず新津組のオフィスで。数多くの照明の種類を選ぶ。LDKのダウンライト、洗面所、浴室、トイレ1、トイレ2、パントリー、玄関、玄関の外、家の裏等々、こんなにたくさん選ばなければならないとはまったくもって想定外だった。家の中ってこんなに照明があるんだー。ダウンライトは天井が斜めなので、斜め用を選ばなければならないが、あまり種類はないそうだ。リビング側は多少明るさを落としてテレビを見たり、くつろいだりできるように、調光可のものにしてもらった。

以下… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-04 22:42 |

先々週の写真

c0087863_920068.jpg
9月17日に軽井沢へ行ったときの写真。右側が塗装後、左側はまだ塗装前。まだ足場でグルグル巻きである。
c0087863_921837.jpg床材の一部。これは2階の寝室。無塗装に見えるかもしれないが、グレーがかった白っぽい塗装がされている。本当は「この写真」をアップしたかったのだけど、一体どうなったらここまでボケボケになるの?というくらいひどい写真になってしまった。無垢のナラ材の床板、ちょっと歩いてみただけでものすごくしっかりしていることがわかる。すべすべ塗装じゃなくて、ラフな仕上がりなのもよかった。(猫の爪あとも目だなくて済みそう。)


そして階段が… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-29 10:00 |

大変ご無沙汰いたしておりました

c0087863_20574958.jpg2週間もアップできませんでした。体調を崩してしまって、ブログの更新はおろか、パソコンを立ち上げることすらほとんどできませんでした。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。いつもと変わらないくらいの方々がこの2週間もアクセスしていてくださったようで、一気に力がわいて来たような思いです。これからもぼちぼちブログを更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は昨日現地へ行っていたNさんが送ってくださった最新版です。外壁の色はこれで決定で、すでに足場が取れています。そろそろ大工さんの仕事が終わりで、内装にとりかかるといった状況らしいです。

前回行ったときの写真は明日以降徐々にアップいたします。

もう一度お礼申し上げます。皆様本当にありがとうございました。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-27 21:03 |

カフェで思ったこと

c0087863_1021917.jpg
これは日曜日に出かけた鎌倉瑞泉寺の麓にあるカフェ、「DRAGONFLY」の店内である。2階ではアロマテラピーのサロンを開いているということだ。

瑞泉寺の境内を歩いて、暑くて喉が渇き、ちょうどすぐ近くにあったから入っただけの喫茶店だが、シフォンケーキとハーブティはおいしかった。が、ポイントはそこではなく、この店内の雰囲気だ。

お茶を… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-13 13:15 |

珍しく

c0087863_9493031.jpg
今朝起きたら江ノ島が霧に包まれていた。こんなに見えない江ノ島は初めて。

先日外壁の色はかなり濃い茶色のオリンピック711番と書いたけれども、やはり濃すぎるかも、というNさんのご意見でそれよりは薄い茶色に変更した。

それから… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-09 10:15 |