カテゴリ:軽井沢General( 8 )

初めての塵芥処理場

今日初めて「塵芥処理場」にゴミを持ち込んだ。このサイトにあるように、左側から入って時計回りにゴミの種類ごとに車を止めて指定された場所へ置く、ということになる。ちょっとマゴマゴしたけど、慣れてしまえばいたって簡単。私がいる間も次々といろいろな車がやってきて、なれた調子でゴミを捨てていた。

引っ越す前から、集積所に出すより直接処理場に持ち込んだ方がずっと楽だよ、と言われていたけど、その通りだと思った。ちょっと不安に思っていたゴミ出しは、思ったより苦にならないようだ。

軽井沢の有料ゴミ袋は高いと思っていたが、藤沢市よりはずっと安いのではないか。藤沢って40ℓ10枚で800円くらいしなかったっけ?軽井沢町は同じ40ℓが20枚で500円だ。(しかも藤沢より厚地(^^;)。)藤沢市は軽井沢の3倍以上。絶対に高すぎると思う。かえって不法投棄が増えてしまうんじゃないかとか、転出した市ながら心配してしまう。

えーと、… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-11-07 15:44 | 軽井沢General

お知らせ

昨日アップした旧軽の家についてですが、Iご夫妻の承諾が得られるまで公開を保留したいと思います。できるだけ多くの方々に、こんなすばらしい家があるということを知っていただきたいのは山々ですが、やはり個人のお宅なので。コメントにお返しできなくてごめんなさい!でも最後にta_tsuさんがこんなコメントを書き込んでくださいました。

「昭和のころのコンクリート住宅は、砂利の質とかもよくてしっかりしていると友人の建築屋が話してました。また当時の軽井沢は建築家のプロムナード的な要素も強くて、力のある方が採算を度外視して建てられてたと聞きますね。あわせて、昔の旧軽はもっと快適な場所でした。木々の背が低く、枝もすいていて日当たりが良かったんです。あの吉村順三氏の山荘を25年前に見に行ったころは、今よりずっと明るかったですし。

きっと、この建物がたったころは、もっと日当たりが良かったでしょうねー。」



いずれまたご紹介できればいいなと思っています。
[PR]
by Alamimo | 2007-09-03 09:08 | 軽井沢General

軽井沢の土地事情

日曜日に軽井沢で不動産屋の社長さんが話していた。軽井沢は確かに土地は値上がり傾向なのだが、実際は売れていないというのだ。マンションが売り上げ好調なときは、土地は売れないこともあるのだが、今回はマンションも売れていないそうだ。その不動産屋さんだけでなく、軽井沢全般にそういう現象が起きており、こんなことは初めてだという。8月はかき入れ時だというの動きは少ないらしい。

値上がりしたと聞いて、お客さんが敬遠し始めたのだろうか。若者が車離れしているように、人々の軽井沢離れが始まったのだろうか。(いえ、この二つにはまったく相関関係はございませんが。)それにしてはツルヤの混み具合は半端じゃない。

なので… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-08-16 08:50 | 軽井沢General

先週日曜日

c0087863_9453468.jpg
先週の土曜日の軽井沢は、軽井沢とは思えないほど暑いいいお天気だったのが、日曜日は一転曇り。午前9時半に追加土地の件で、不動産屋さんと現地で待ち合わせをしていたので、母と妹夫婦とみんなでMolly'sへ。妹夫婦には初Molly's。というか妹は初軽井沢だったらしい。

傾斜地の追加土地は購入する方向で検討中だ。もし最初からMolly'sと一緒に売りに出されていたら、当然今の価格ではなかったろうし、逆に今購入をあきらめて、後になってやっぱり欲しいと思ったときに今の価格で買えるとは限らないことを考えると、買い時ではないかという結論。

不動産屋さんが帰られた後、少しだけMolly's近辺を散歩してたら、母が「あっ、クワゴだ」といった。大きな木に小さい実がたくさんなっている。(上の写真)

ちょっとアップ… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-06-30 09:56 | 軽井沢General

今週末は軽井沢

今回は何だか「軽井沢に行ける~」っていう、いつものワクワク感がないのだけれど、明日の夜から軽井沢である。お天気はあまりよくないみたいで残念だけど、ちょっとはほっとできるかなぁ。

土曜日は母親と妹夫婦が軽井沢に大集合(^^;)だ。大工さんたちとの宴席がなくなったので、代わりにとあるフレンチレストランを予約してみた。(E・タムラさんではありませぬ。)会社の人のお薦めだ。

この会社の人、ご先祖様はお公家華族様で、ある有名な公園の名前と同じ名字でいらっしゃる。ご先祖様がその公園(の土地)を寄付されたんだそう。ご幼少の頃から夏は軽井沢という、私のような庶民とは違う暮らし方をしてきた、と伺える。一見フツーのおじさまなのですが。

その方が… 続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-06-21 12:35 | 軽井沢General

雨上がりの浅間山

c0087863_9353036.jpg
先週土曜日にツルヤで買い物をした後に、ムーニーちゃんのいるTご夫妻宅へ急いでいる途中、あんなに土砂降りだった雨がすっきり上がって、ご覧のような浅間山が見えた。もう時間に遅れているというのに、撮らずにはいられなくて、急いで車を停めて撮影。たぶん撮影スポットがどこかお分かりになる方がたくさんいらっしゃるのではないかと思う。本当は山肌が薄紫色に輝いているように見えたんだけど、オートで撮っていたんじゃダメなんだろうなぁ…。

それからMolly'sには雑草とおぼしき草がたくさん生えていたけど、その中で「どう見てもバラ」が成長していた。土曜日は工事がいよいよ始まる実感が全然わかなかったのだが、考えてみたらもう工事車両とか出入りして、まず地盤改良のための穴掘りなど始まっているんだよな。うう、このバラ無事だろうか。場所的にとっても微妙だ。次回軽井沢に行くのは来週末。それまで無事でいてくれ~~。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-23 08:54 | 軽井沢General

ツルヤで少しお買い物

土曜日、Ogossoでランチを食べた後、新津組(たまに「新撰組」と読んでしまう…)のOさんとIさんがNさんを駅まで送ってくださるというので、私はまたMolly'sに戻ってゆっくり写真を撮ろうと思ったら、これまたすごい雷雨。午後2時半に「始まりはMさん」と会う約束をしていたけれど、まだ時間があるので、仕方ないからツルヤの駐車場に車を停めてしばし待機。車から一歩出ただけでびしょ濡れになってしまいそうな降りだ。

うー、どうしよう・・・と思いながら、車に当たる雨の音がほんのちょっと弱くなったときに、お店までダッシュ。ドジな私はこういうときに滑って転びがちだが、無事走り終えた(大げさ)。

今回、…続きを読む。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-21 08:53 | 軽井沢General

昨日の軽井沢II

Ogossoでランチを食べ終わって、2時過ぎにもう一度Molly'sに行き、再び日差しを確認。晴れていてよかった。

その後Exblogで発見した追分のコーヒー豆屋さん、「Kawan Rumor」さんへ。c0087863_1444067.jpg何しろご自分で焙煎機を作ってしまったという(左写真)無類のコーヒー豆好きの社長さんでした。いろいろと焙煎の説明をしてくださったが、素人にはむずかしい。でもコーヒー豆に対する熱い思いはひしひしと感じた。わかったのは、焙煎機は直火式より熱風式がダントツにいいということ。こんな素人相手に説明してくださってありがとうございました。

カフェでいただいたコーヒーはブルーマウンテンNo.1。なぜかというと630円だったから(^^;)。都心で飲んだら倍くらいの値段だと思う。コーヒー豆を見ると深煎りの色なのに、ドリップされて出てきたコーヒーは深煎りの色をしていない。味は深煎りの味なのに、重くない。それが焙煎の「技」なのだそう。深煎りは好きではなかったのだが、これはとてもおいしくいただけた。ブルマンブレンドの豆を200g購入。お試し用のドリップパックを5袋ちょうだいした。ありがとうございます!

Kawan Rumorでのんびりした後、「はじまりはMさん」と会う約束をしていたのだが、まだ時間があったので、いきなり白糸の滝へ行った。実は滝好きだ。
c0087863_14164255.jpgさすがにあそこまで上ると道路脇に雪が残っており、滝へ行く150mほどの道も半分はまだ凍っていた。でも夕方4時過ぎなのに、寒さはあまり感じなかった。会う人も口々に今年の冬は異常に暖かいという。このままの暖かさが続けば、軽井沢の植生も変わってしまうのではないか、とOgossoの柳沢さんも心配していた。

寝不足が解消しないままでの軽井沢への日帰りはちょっときつかった。今日は何もする気せず。。。
[PR]
by Alamimo | 2007-03-04 14:04 | 軽井沢General