箱根

c0087863_1022292.jpg
先週ふと思い立って、リハビリドライブとジムニーの性能試しを兼ねて、箱根に行ってみた。ジムニー、箱根の坂まったく問題なし。強羅のすごい坂もグングン。うちの駐車場、隣にHONDAのSUVが駐まっているのだが、ジムニーそれより車高が高い。オフロードが楽しそうだ。

この写真は箱根湿生花園から見た仙石原。

目的はその箱根湿生花園とラフォーレ強羅と箱根ガラスの森。ラフォーレ強羅のレストランにはラフォーレ中軽井沢から転勤になったSちゃんがいて、会いにいってみたのだ。突然その日に思い立って行ったので、お休みかもしれないなぁと思いつつ行ってみたら、幸い勤務日で、レストランでなつかしいサービスを受けることができた。また軽井沢に戻りたいって言ってたSちゃん、願いが叶うといいねぇ。



箱根湿生花園はもうだいぶ花も終わっていたけれど、撮れるだけ撮ってみた。しかし、ズームレンズめいっぱいズームでピント合わせるのはつらい!腕筋も鍛えなきゃだなぁ。今以上に重いレンズつけたら、腕プルプルしちゃって絶対に撮れないと痛感。

花の写真多数です。あまりお花に興味のない方、ごめんなさい。

c0087863_10161815.jpg
シュウメイギク。菊といってもアネモネと同じ種類。最初に撮ったこの写真、宇宙人が目玉を伸ばしてこっちの様子を伺っているみたいで、すごいおかしかった。
c0087863_10175338.jpg
白の後方にあった薄ピンクのシュウメイギク。このピンクはかわいいけど、これ以上濃いピンクのシュウメイギクはあまり好きじゃない。
c0087863_10195425.jpg
ノコンギク。軽井沢にもたくさん咲いていると思う。
c0087863_10202188.jpg
キキョウのようだけど、リンドウだった。
c0087863_1021224.jpg
ピンクのシモツケソウ。私はやっぱり白が好きだ。
c0087863_10214877.jpg
もうほとんど終わりかけていたワレモコウ。真ん中にピントを合わせたかった…。
c0087863_10222934.jpg
藍染に使う、「藍の花」だって。タデ科。
c0087863_1023199.jpg
ノイバラの実。「こっちはややアップ」。この実も飲用になるのかな。
c0087863_10252540.jpg
オミナエシ。
c0087863_10255189.jpg
フジバカマ。
c0087863_10273714.jpg
これが名前を覚えていない。ミズ何とかだったと思う。かなりの湿地に咲く花。サワギキョウじゃないんだよなー。
c0087863_10284627.jpg
ホトトギス。「花のアップ」。悪いけど虫みたい。カマドウマとは言わないが…(^^;)。
c0087863_10304351.jpg
アサマフウロ。アサマと名が付くからには軽井沢でもたくさん自生しているのだろうか。
c0087863_10314510.jpg
山が本当に柔らかい。厳しい山を見るのも好きだけれども、こういう柔らかい山もほっとする。
c0087863_10331393.jpg
スポットライトのように光を浴びている松虫草。花屋さんではスカビオサって名前の方を多く使っているかも。もっと白飛びしてるかと思った。
c0087863_10342982.jpg
反対にこれは日陰の松虫草。いろいろパステルカラーのバリエーションがある。Molly'sに植えたい。
c0087863_1036942.jpg
エゾリンドウ。
c0087863_10371437.jpg
アカバナ。小さい小さい花だ。つぼみはこんなに真っ赤なのに、開くと薄ピンクになるのだ。今回の写真でいちばんのお気に入りは最初の白いシュウメイギクとこのアカバナ。

c0087863_10381863.jpg売り場にあったイワシャジン。これも絶対に欲しいなぁ。


c0087863_10393218.jpg
これはラフォーレ強羅の脇にあった白い花と真っ赤なミズヒキ。超メデタイのでアップ。これは携帯撮影。

もっと湿生花園にいたかったのだけど、次にガラスの森へ。

c0087863_104522.jpg
ガラスの森は一見ベタなお庭に見えるけれども、ベネチアンガラスの展示品は見事。私はすごいガラス好きで、実はここの売店でレースガラス製品のお皿かグラスを買いたかったのだけれども、小さいタンブラーが1個1万円以上もするのを見てやめた。ちなみに売店もベタです。でも他に欲しかったアクセサリー系だけ買って、ラフォーレ強羅さんのディナータイムまでガラスの森裏にある、せせらぎ近くのテラスでのんびり休憩。

ガラスの森には全部付けるのにどれだけ時間がかかったんだろうと思わせる、「こんな木が」ものすごくたくさんあるのだった。
[PR]
by Alamimo | 2007-10-07 10:56 | 草花
<< 業者決定 引越し見積もり >>