人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はなかなかの収穫

今日は「こびとのくつや」の展示会でもないのに、「アトリエKika」さんへ行ってきた。

先日妹の知り合いの方が教えてくださった「がんこ本舗」。ここで作られている「海へ...」(洗濯用)と「森と...」(キッチン用)をどうしても使ってみたかったのだ。ちょうど今使っている液体洗濯石鹸がなくなりかけていたので、今日出かけてみた。



がんこ本舗のサイトを見てもネット販売しているページはどうしても見つからない。会社の住所を見ると何と茅ヶ崎。じゃあ直接会社に行って購入しようと思い電話をしてみると、メーカーなので直接販売していないと、申し訳なさそうに言われた。そこで、この辺りでどこで売っているかを聞いたら、何とアトリエKikaさんで扱っているというではないか。今日夕方不動産屋さんが来ることになっていたが、それまでは時間があったので、鎌倉宮目の前のKikaさんへ行って早速購入した次第。

Kikaさんの今回の展示は手作りの鉢と感じのいい寄せ植え。Kikaさんのスタッフの方が、その鉢は陶器ではなく、磁器なのだという。そしてその磁器を吊り下げている金属のお皿や鎖が、これまたしゃれている。そしてそれが何と軽井沢にお住まいのご夫婦の作品だとおっしゃる。ご主人が彫金をされ、奥様が磁器を焼いている、その案内を見せてもらって驚いた。ご主人は彫金アーティストのノモトヒロシさんではないか。一度アトリエにお伺いしてみたいと思っていたのだ。Kikaさんにも紹介を頼んだが、軽井沢のアトリエにも近いうちにお伺いしてみたい。

Kikaさんで海へ...と森と...を買った後に、さらに奥の瑞泉寺まで足を伸ばしてみた。
by Alamimo | 2007-09-09 21:11 | 日々の出来事
<< 鎌倉 瑞泉寺 珍しく >>