June Berry

c0087863_11174223.jpgマンションの一角にあるジューンベリーの実。早く熟さないかなぁ。今まで知らなかったのだけど、知ったからには今年は食べるぞ。
Molly'sにも植える予定。

c0087863_11543146.jpgこれはベランダ側でびっくりするほど花が咲いてくれたカンパニュラ。昨年買ったものなので、越冬して2度目だ。同じ時期に白のカンパニュラも買って同じ鉢に植えているのだけど、枯れてはいないものの、花を咲かせる様子は全然見られない。

c0087863_1118532.jpgこちらはたぶんインテグリフォリア系のクレマチス・アラベラ。過酷な環境のベランダ側では全然ダメだったので、玄関側に置いたら、咲いてくれた。開ききったらもう少し色が薄くなるかもしれない。

一重のピンクのミニバラ・カレーズもたくさん蕾をつけてるし、何より今年初めてドッグ・ローズ(ローズ・ヒップ)が蕾をつけてくれている。私の好きな白い一重のバラのはず。楽しみだ。




花とは全然関係ないけど、昨日車のオイル交換をした。私の車は他の車に比べてオイルの消費が多い。エンジンのせいで仕方がないのだ。昨年12月にオイル交換をしてから4500kmほど走っているし、昨日オイルランプがついてしまったため、ちょうど「半年点検はいかがですか」、とディーラーから電話も来ていたこともあって、昨日の夕方持って行って今朝引取りに行った。

オイル交換をしただけで、ものすごく走りがよくなる。快調なので海岸線まで出て海沿いをかっ飛ばそうと思ったけど、渋滞でダメ。もうこうなったら箱根までバビュンと走ろうかとも考えたが、ガソリンも高騰していることだし、無駄に走るのはよくないと思って大人しく家に帰ってきた。まあ来週末は軽井沢に行く予定だし、今日走らなくてもいいや。

大半の方はご存知だが、私の車は「これです」。が、今朝ディーラーに行ったときに中古の7が置いてあるのを見て、うう、やっぱりこっちを運転したいかも、と思ってしまった。ディーラーの話しによると、15,6年前に新車発表して以来、新型車のなかった7が、満を持して(恐らく1年後くらいに)発売になるそうだ。やはり試乗だけはせねばなるまい。(なぜ。)マニュアル車練習しておこうっと。
[PR]
by Alamimo | 2007-05-13 11:48 | 草花
<< 工事進捗 工事ボチボチ始まる >>