ベランダの花たち

c0087863_1053716.jpgチョコレートコスモス。以前の黄色いコスモスもそうだったけど、もう全然秋の花じゃなくなってしまっている。

c0087863_105375.jpgものすごく小振りのマーガレット。たぶん根がパンパンになっているんだろう、年々花が小さくなっている。

c0087863_1053767.jpg今は盛りのカランコエ何とか。毎年きっちり咲いてくれている。もう6回目。

あと山ほろしやカンパニュラがこれから咲き開きそう。でも軽井沢に持っていけるのは少ないだろうな。

先日軽井沢に行ったときに、こぶしの花が盛りで、木々の新芽は先端にほんの少しといった具合だったし、梅もやっと満開と聞いた。東京より2ヶ月春が遅い。真冬の寒さは仕方がないとしても、春先にいつまでも暖かくならないのは少しつらいか、とも思ったけど、東京の何となく冬が終わっていつのまにか短い春が過ぎてあっという間に夏という、季節感があまり感じられないのがいやなのだということを思い出した。

軽井沢では、気温は低くてもいろいろな場面で春をしっかり感じられるだろう。楽しみだ。
[PR]
by Alamimo | 2007-04-28 10:53 | 草花
<< ミミィなるもの 電波時計 >>