昨日の軽井沢II

Ogossoでランチを食べ終わって、2時過ぎにもう一度Molly'sに行き、再び日差しを確認。晴れていてよかった。

その後Exblogで発見した追分のコーヒー豆屋さん、「Kawan Rumor」さんへ。c0087863_1444067.jpg何しろご自分で焙煎機を作ってしまったという(左写真)無類のコーヒー豆好きの社長さんでした。いろいろと焙煎の説明をしてくださったが、素人にはむずかしい。でもコーヒー豆に対する熱い思いはひしひしと感じた。わかったのは、焙煎機は直火式より熱風式がダントツにいいということ。こんな素人相手に説明してくださってありがとうございました。

カフェでいただいたコーヒーはブルーマウンテンNo.1。なぜかというと630円だったから(^^;)。都心で飲んだら倍くらいの値段だと思う。コーヒー豆を見ると深煎りの色なのに、ドリップされて出てきたコーヒーは深煎りの色をしていない。味は深煎りの味なのに、重くない。それが焙煎の「技」なのだそう。深煎りは好きではなかったのだが、これはとてもおいしくいただけた。ブルマンブレンドの豆を200g購入。お試し用のドリップパックを5袋ちょうだいした。ありがとうございます!

Kawan Rumorでのんびりした後、「はじまりはMさん」と会う約束をしていたのだが、まだ時間があったので、いきなり白糸の滝へ行った。実は滝好きだ。
c0087863_14164255.jpgさすがにあそこまで上ると道路脇に雪が残っており、滝へ行く150mほどの道も半分はまだ凍っていた。でも夕方4時過ぎなのに、寒さはあまり感じなかった。会う人も口々に今年の冬は異常に暖かいという。このままの暖かさが続けば、軽井沢の植生も変わってしまうのではないか、とOgossoの柳沢さんも心配していた。

寝不足が解消しないままでの軽井沢への日帰りはちょっときつかった。今日は何もする気せず。。。
[PR]
by Alamimo | 2007-03-04 14:04 | 軽井沢General
<< Molly'sへ到る道 昨日の軽井沢 >>