人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデルハウス

昨日湘南モールへ行ったついでに、途中にある住宅展示場に立ち寄ってみた。駐車場に車を止めて、さて、と見渡すけれどもどの家を見たらいいのか全然わからない。興味を引く家が全然ないのだ。仕方がないのですぐ近くにあったパナホームを玄関から覗いていたら、どうぞお入りくださいと声をかけられたので、中に入ってみた。鉄骨造りの一部三階建てだ。建坪90坪。ありえない・・・。床面積300㎡でっせ~。

まあ二世帯仕様ということで、相当贅沢なスペースの使い方なのだろうけど、悪くはないと思いつつあまり参考にはならなかった。でも営業の方といろいろ話していて、こちらのことはあまり根掘り葉掘り聞かずに、一応熱心に説明してくれたので好印象。おもしろかったのが、グラスウールとロックウールの違いがよくわかったことと、珪藻土も産地によって性能が全然違うということ。パナホームが使っているのは稚内産の珪藻土で、ダントツに調湿の効果が大きいということだった。

パナホームを出たらすぐ隣の三○ホームの人に声をかけられた。無垢の木と漆喰の家なので、ぜ~ひ見てってくれと言われ、断りきれなくて入ってみた。やっぱり香りがとってもいい。ヒノキの大黒柱が印象的だった。部屋の真ん中にある大黒柱って邪魔だけど存在感もある。が、うちは猫たちの格好の餌食になってしまうだろうから、剥きだしの柱はNG。

三○ホームは質感はとてもよかったのだが、仕上げが雑で、とてもここに頼みたいとは思えなかった。

いつも思うのだが、モデルハウスで全部見せたいというメーカーの気持ちもわかるものの、もう少し現実的なものを建てた方が、お客様は実感がわいていいのではないかと思ってしまう。これでもか、あれでもか、って見せられた方がお客様は喜ぶのかなぁ。
by Alamimo | 2007-02-05 13:07 |
<< ご参考まで プチ模様替え >>