ソーラーパネル その3

はて、懸案の太陽光発電、いろいろググってみて「こんなサイト」を発見。見積り取ってみようかな。

あと「メーカー別参考価格」なるサイトもあった。ここには京セラがない。シャープがいちばん安いのにはちょっと驚いた。昨晩ちょっと用事があって我が家を訪れてくれた友人夫妻のご主人の方が、「生産量はシャープがいちばんで、効率はサンヨーがいちばんいいって言ってたかなぁ。」と一言。それを教えてくれたのが「この方のホームページ」。すごくたくさんの情報が載せられている。ちゃんと読むには時間がかかりそう・・・。

効率という点ではこの方のホームページの中の「太陽光発電の損益分岐点」というところにあるように、パネルの違いがあるようだが、その違いをどの程度実感できるのかがわからないので、今は一概にサンヨーのハイブリッドタイプがいいとは断定できない。

IHクッカーやエコキュートの情報もあるので、これも参考にさせていただこう。
[PR]
by Alamimo | 2007-01-15 08:48 | 設備
<< Kiftsgate Court... 開いた >>