人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第九

第九_c0087863_974844.jpg友人が参加しているちがさき第九を歌う会のコンサートに行ってきた。2年前に私も初めてF市の第九に参加して、それ以来けっこうはまっている。今回私も参加したかったのだが、とても練習に通いきれないと思って断念。

F市の場合は合唱は素人、オーケストラもアマチュアで、後で録音したCDを聞かせてもらってちょっとがっかりしたのだけれど、今回はオーケストラはプロで、合唱の人数も多かったので藤沢市よりずっとよかった。(ごめんなさい、>F市第九を歌う会。でもすっごく一生懸命練習しましたよね。)

私は楽器は全然ダメで、一つだけでも堪能に奏でられるものがあればとずっと思っている。会社辞めたらバイオリンを習いたいなぁと秘かに(ここに書いた時点で「秘か」ではなくなってしまうが)思い、その前にとりあえずピアノだと思ってちょっとだけ習い始めたのだけど、指の関節が痛かったり、実家でいろいろあったりで1年くらいしか続かなかった。でも高校生のときにブラスバンドに入って、トロンボーンなどやっています、実は(^^;)。だから優雅に、ときにはすごい迫力で楽器を弾いている人たちをみると、ほんとにあこがれるのであった。

第九は第三楽章がとっても美しい。美しいだけにかなり睡魔に襲われる。今回もウトウトしかけたときにホルンのソロのパートで我に返った。F市のときは、このせっかくのホルンのソロのパート、全然音が出なかったのだ。ああ、もったいないと思ったものだ。

長々と語ってしまったが、要は軽井沢でも第九がやれればいいな、と希望しているのでした。
by Alamimo | 2006-12-11 09:01
<< 伐採 ベランダの花たち >>