ベランダの花たち

c0087863_13195539.jpgMolly'sの伐採は順調に進んだようだ。湘南はとてもいいお天気になったので、私は先日買ってしまってそのままにしておいたシクラメンやビオラを大きな鉢に移し替えた。紫のビオラはもう根がパンパンに張ってしまっていた。植え替えてまた少し花を咲かせてくれるといいけど。寄せ植えとは言えない、ただ一つの鉢に移しただけのものだ。もっと葉物も入れてきれいに植えてみたかった。

c0087863_13331183.jpg入りきらなかったピンクのシクラメンは半分空いていたアイビーの鉢へ。

c0087863_13321732.jpgすごいのはこれ。もう5年間も室内で放りっぱなしだったのに(たまに水をやる程度)、毎年蕾をつけてくれる。もうダメかと思ってベランダに置いたものの元気満々なので、3週間くらい前に植え替えてあげたもの。AGさんがおっしゃるには外でも元気に育つようだ。さすがサボテン。

今日はあとアメリカンブルーを切り詰めたり、ドッグローズの伸びすぎたつるを切ったり。

これから友達が出る茅ヶ崎の第九を聞きに行く。私も参加したかったのだけど、今年はとても練習に通い切れないと思って断念。軽井沢でも第九を歌う会があればいいな。
[PR]
by Alamimo | 2006-12-10 13:19 | 草花
<< 第九 今日はとうとう樹木伐採 >>