人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き

家の断熱は外断熱だ。そして必要に応じてグラスウールも使用する(と思う)。外断熱に対してはまだ賛否両論渦巻いているようだが、設計と施工さえきちんとしていたら、内断熱だけでは決して得られない快適さがある(はず)。

それからMolly'sはゴミ収集車が来ない。ゴミは細かく分別して自分で塵芥処理場まで運ばなければならない。ゴミをまとめて運ぶまでの間置いておく場所も必要。Molly's Cottage(家の名前、勝手に命名、略してMC(^^;))ではパントリーを作って、ゴミや掃除機やその他普段は視線から隠しておきたいものを収納、もしくは収容する場所にした。

1階の猫トイレ置き場は当初パントリーを予定していたけれども、リビングから少し遠いのが猫たちにはかわいそうなので、もう少し近くの階段下を利用することになるかもしれない。2階にも猫トイレ一つ置く予定。

ゴミの収集が来ない、もしくは近くに集積所がないというのは初めは不便だと思っていた、と以前書いたことがある。でも幸い塵芥処理場は割と近いし、いつでも出せる。土曜日も午前中開いているので、集積所を利用するよりずっと気が楽だと言われた。

いずれにせよ、気候も暮らし方も、今の湘南とはずいぶん違ってくると思う。母も猫たちもハッピーだといいな。
by Alamimo | 2006-11-09 12:57 |
<< 寄せ植え 第4回打ち合わせ >>