人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回打ち合わせ

今日はN先生との第4回打ち合わせの日だった。平面図と外観図が出来ていた!まだ公表できないので、お見せできなくて残念。細かい変更はあるにしても、基本はほとんどOKではないかと思われる。スペース的にはなかなか贅沢な作りで、家に帰ってきて広げてみてもこれが自分の家になるなんて、とてもとても実感が湧かない。

間取りは3LDK。1階にLDKと洋室と和室、水回りすべて。2階が洋室、トイレ付き。あとはご想像におまかせします(^^;)。階段以外に猫たちの運動になるような猫仕様も依頼してみた。トイレやお風呂も思ったより早く決めなければならない。12月と1月はショールーム巡りで忙しくなりそう。キッチンはシステムキッチンではなく、作ってもらう方向。そして全然考えていなかったアイランドキッチンになりそうだ。

キッチンハウスの木のお風呂はあまり薦められなかった。見た目はいいけど、セラミックコーティングしてあるってことは結局表面はプラスチックと一緒なのだそう。それにやはりメンテナンスの点も心配ということだった。ユニットバスが嫌だったら、ちゃんとタイル貼りでお風呂を作ればいいということになった。お風呂の下にも床暖房が入るのだ。

ペレットストーブにするか薪ストーブにするかが今後の検討課題。N先生は薪がお勧め。私は薪ストーブがもちろんいいけど、手間を考えると断然ペレットストーブ派。そりゃ薪が作り出す炎の方がきれいだろうけどなぁ。。。実際にどうしてもストーブが必要なほど寒くなる家ではないという。その実感もわかない。メインの暖房は床暖房で、ストーブはあくまで補助的なものとして使うということなので、薪の持ち運びもそんなに大変ではないだろうか。


最後に今朝の富士山とお月様(右上の白い点です)。山頂がいきなり真っ白になっていた。
第4回打ち合わせ_c0087863_2239586.jpg

by Alamimo | 2006-11-08 22:46 |
<< 昨日の続き 家具屋へ行ってみた >>