人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信濃路

毎週金曜日、夜10時からNHKの教育テレビで「美の壷」という番組をやっている。今までほとんど見たことはなかったけど、昨日は秋の特集で「信濃路」ということだったので、見てみた。見てよかった。ますます長野県が好きになった。

追分宿から始まり、小諸宿、海野宿、上田宿などを通って善光寺まで、さらに直江津に到る街道を「北国街道」という。(知らなかった!)小諸城址、海野宿の町並み、ぜひ見てみたい。そして上田紬。着物は着られないし、さほど興味もなかったのだが、この上田紬の素朴な美しさにたいそう惹かれてしまった。自然素材で染色した色のネーミングがまたいい。栗で染めた「銀鼠(ギンネズ)色」、さくらんぼで染めた「灰桜色」。

今度は11月の飛び石連休のときに軽井沢に行き、さらに富山まで足を伸ばす予定でいるが、もし上田に寄れたら上田紬のお店に立ち寄ってみようかな。コースターとかあればいいと思ったけど、絹製品でコースターはないか。。。

そして千曲川の河原の景色。ああ、やっぱり私は海水より淡水だと改めて強く思った。早く引っ越したいなぁ。この北国街道も辿ってみたいし、小海線の旅もぜひ実行したい。

笑われるかもしれない覚書: 番組のナレーションで、「長野県を流れる千曲川は、新潟県にはいると信濃川と名を変え…」

ええーー、そうだったの!?

日本一長い川は信濃川と学校で習ったけど、信濃川は長野県では千曲川です、とは習わなかったよ。この年にして、けっこう驚いた(^^;)。北国街道を知らなかったのはともかく、千曲川→信濃川を知らなかったのはちょっと恥?

ご参考までに「Wikipediaの信濃川」。千曲川の方が長いんだ。

それから「うだつが上がらない」の「うだつ」とは何か、海野宿へ行けばわかります。「卯建」と書きます。うう、何だか地理も歴史もおもしろい~~。
by Alamimo | 2006-11-04 09:03 | 日々の出来事
<< 家具屋へ行ってみた かわいい葉っぱ その後 >>