人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい葉っぱ その後

かわいい葉っぱ その後_c0087863_10161790.jpg植木鉢に移し変えた後、枯れてしまったかも、と思われたかわいい葉っぱは無事根付いてくれてようで、小さい新しい葉が顔を出してくれた。このままもうちょっと育っておくれ。



かわいい葉っぱ その後_c0087863_1029434.jpgそれからカロライナジャスミンが紅葉してきている。何だか蕾らしきものも見えるんだけど、これから花が咲くの???

調べてみたら、花期は3月~4月で冬のうちから蕾をつけるということだった。それにやっぱり毒草で、ジャスミン茶になると勘違いして花を摘んでお湯をそそいで飲んだ人が、目の焦点が合わないなどの食中毒症状を訴えて入院したそうだ。めまい、呼吸器障害を引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあるという。ストリキニーネを採るマチンと同じマチン科だって。ほー。



かわいい葉っぱ その後_c0087863_1144538.jpg花はこんな花。確かにジャスミンの花に似てるかも。葉っぱは紅葉しても落葉しないということだ。ベランダガーデニングには助かるけど、春になったら紅葉した葉が緑に戻るんだろうか。わからないことだらけ。
by Alamimo | 2006-11-03 10:16 | 草花
<< 信濃路 床の色 >>