会津紀行その2

c0087863_1050336.jpg
雪国の秋の庭に咲いているとは思えない、ハイビスカス似の大輪の花。夏の残り花だそう。母は名前は覚えていなかった。
c0087863_1050228.jpg
秋のお彼岸は会津祭りの季節である。帰るまでちっとも思い出さなかった。私が子供の頃は大名行列、もしくは白虎行列と呼んでいた、「会津藩公行列」。暑い中市内を一日中練り歩くので、参加する人は大変。幕末の会津藩の人々が勢揃い。

c0087863_10545411.jpg
会津藩の隊列は年齢の若い順に白虎隊、青竜隊、朱雀隊、玄武隊と編成される。ボーイスカウトの男の子を除いて、これは白虎隊。
c0087863_1055978.jpg
青竜隊。
c0087863_10552490.jpg
朱雀隊。玄武隊は黒尽くめになる。黒尽くめがいっぱいいて、よくわからなかった。



c0087863_10553819.jpg
新撰組らしい。私が子供の時には新撰組の隊列はなかったな。
c0087863_1111199.jpg
娘子(ジョウシ)隊。女性のなぎなた部隊である。この部隊の隊長が壮絶な戦死を遂げた中野竹子。

c0087863_10555134.jpg
なぜ参加しているかわからなかった俳優の千葉真一さん。騎乗の千葉さんにカメラを向けてシャッターを切ったら、「ちゃんと撮れた?撮れた?」と念を押してくれた。さすが俳優。去年と一昨年は大河ドラマの「新撰組」で土方歳三役をやった山本君が参加してくれたのだそうだ。当然土方歳三の扮装で、馬には乗らず、歩いて練り歩いてくれたそうだ。

あとどこかの殿様役で、会津若松の市長さんも参加していたのだけれど、ちょっと見たときどこのお笑い芸人だっけ、と思ってしまった。菅家さん、すみません、だってバカ殿っぽかったんだもん。

何十年ぶり(^^;)にみた行列。私が見たのは市内を廻り終わってお城に戻ってくるところだったので、みんな疲れ果ててヨレヨレ。隊列は乱れ、(千葉真一以外)笑顔もない。お馬さんもいっぱい借り出されてました。かわいそうに。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-26 20:13 | 日々の出来事
<< 会津紀行その3 会津紀行その1の続き >>