人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は

N先生との第二回打ち合わせ。会社を早退してまで早めにN先生のオフィスへ出向く。

またしても自分の素人ぶりが嫌になってしまった。まあほんとに素人なんだから仕方がないけど、家を建てるというのに、こんなに無知でいいんだろうかと思う。いいんだよね?逆にプロとしてのN先生がどういう考えを持っているか、ということにどんどん興味を引かれていく。

希望の坪数と部屋数を伝える。多少大きめの家になってしまうが、建坪35坪の3LDKでお願いしてみた。総二階建てにして、リビングを2階に、という案も出してくださったのだが(私自身はそのアイデアはすごく好き)、母親に長くいてもらうためには、母親が2階に行くことなく、1階ですべての用事が足りるようにした方がいいと思うとお伝えした。結果として、1階にLDK、バス、トイレ、母の部屋。2階に寝室2部屋という贅沢な家になりそうだ。あと2階にトイレも必須(^^;)。本当は30坪程度で抑えたかったのだが、そうなるとかなりリビングが狭くなってしまう。

キッチンはオープンかクローズドかという問題。私は恥ずかしいのでクローズドがいいと思ったけれども、やっぱり寂しいからあっさりオープンに変更。でも炊飯器などの生活臭漂うものはできるだけ隠す方向で。

土地の調査も依頼してくださるという。平な地面だと思っていても微妙に高低差が生じている場合があるので、その調査は必ずしなければならないのだそう。実際にMolly'sのどの当たりに家を建てるか、ガレージはどうするか、など再来週に一緒にMolly'sへ行っていただいて大体のことを決められたらと思う。目標は来年の3月着工、7月竣工だ。

話は変わるけれども、一昨日AGさんがランドスケープデザイナーである中谷耿一郎さん著の「木漏れ日の庭で」という本を貸してくださった。ご自身が住まわれている八ヶ岳の家について書かれている本で、非常におもしろい。「五体倒地スキー」というのがお気に入り(^^;)。写真も美しい。
by Alamimo | 2006-09-19 21:59 |
<< ペチュニア おもしろいと思ったこと と 補足 >>