住宅建築ブログ

インターネットで検索し、これまで家を建てた人たちのブログや日記をざっと読んでみた。家を建てることになったきっかけは様々だが、驚いたのは皆一様にモデルハウス、住宅展示場、キッチン・バスルームなどのショールームに何十回と足を運んでいることだ。そんなに見てたらかえって迷って決められないじゃないかと思ってしまった。みんな後悔しないように、失敗しないようにって必死なんだな。でもそれだけがんばって後悔するような家になってしまったら目も当てられない。私もどこか見に行った方がいいのかなぁ。

いろいろ探っているうちに一つだけ使えそうな家電・その他のメーカー(?)「amadana」のサイトを見つけた。東京駅の真ん前にショップがあるから、今度行ってみようっと。

引越しを機に家具や家電を買い換える人が多いと聞いた。私はそこまで余裕はないだろうな。でもオーブンレンジとベッドは新しいのが欲しいと思っている。でもまああんまり先のことは考えない。

ここで覚書1: 窓ガラスはペアガラスで十分。トリプルにすると日差しが室内に入る量が減り、せっかくの自然エネルギーを活用できないことになる。(建築士のN先生より。)

これから「なるほど」とか「ふーん」と思ったことを書き留めていこう。恐らくほとんどがN先生かAガーデナーさんの言葉だと思うのだけど。
[PR]
by Alamimo | 2006-09-05 21:21 |
<< 園芸ネットで 今日の一日 >>