人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐突だけど

軽井沢に行ったらアイススケートをやりたい。

私は雪国出身だがスキーのイメージは悪い。小学生のときの冬の体育の時間が「スキー」になることがあり、小さな体で重たいスキーをかついで、学校まで1km以上歩かなければならなかったのだ。手はかじかんで麻痺して、毎回泣きそうになっていた。なので大人になってスキーブームになっても、渋滞の中スキー場まで行きたいとは決して思わなかった。

自宅近くの裏山が小さなスキー場になっており、そこで好き勝手に滑ることは嫌いではなかったな。エッジもついていない、当時「単板」と呼ばれていたスキー板だったので、ほとんど回転の練習はできず、もっぱら直滑降。雪の多い年はそのまま自宅までスキーで帰ったこともしばしば。なのでクラウチング・スタイルとスケーティングは得意だった。ジェットコースター好きは、ここで培われたのか。

話がそれた。お金のかからないスキーに反して、スケートリンクに行くには入場料、貸靴代とお金を払わなければならなかったので、あまり行けなかったが、スケート靴一足あれば身軽に楽しめるスケートの方が楽しく、白い「マイシューズ」は憧れだった。

もちろん、今さら飛んだり跳ねたり、イナバウアーはしなくていい(やったら死ぬ)。目標は止まることと、方向転換だな。
by Alamimo | 2006-08-29 09:55 | 日々の出来事
<< 目からうろこ 名残 >>